簡単*しっとり美味しいどら焼きの画像

Description

2013.03.23*話題入り♡皆様に感謝です♥
厚みがあってしっとりした生地にしました♡

材料 (直径8cm4個分)

1個
蜂蜜
大3
みりん
大1
ひとつまみ
50ml
100g

作り方

  1. 1

    写真

    卵を割りほぐす。そこに蜂蜜、みりん→塩→牛乳をその都度混ぜながら入れる。

  2. 2

    写真

    ふるいにかけた小麦粉と、ベーキングパウダーを1に入れて、良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油(分量外)を少量ひき、キッチンペーパー等で油を伸ばし弱火で熱し生地を丸くなる様に流し入れ、蓋をする。

  4. 4

    写真

    表面にプツプツと穴が開いて表面の生地が生っぽくなくなったらフライ返しでひっくり返す。裏面は蓋をして30秒程焼けばOKです

  5. 5

    写真

    次の生地を焼いてる間にあんこをお好みの量を乗せ、もう一枚が焼き上がったら挟む。それを繰り返す。

  6. 6

  7. 7

    写真

    ラップをして縁同士をくっつける様に整え、完成です。

  8. 8

    写真

    レシピID:1979603 一口サイズの可愛いどら焼きも宜しく♡

コツ・ポイント

生地を焼く時、私はおたまではなく大さじ用の計量スプーンで円を描く様に流し入れてます。私的にその方がやり易かったです。
火加減はとろ火から弱火で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

以前レシピUPしたレシピID:1960927 口当たり滑らか*上品な水羊羹を作った時のあんこが残ってたのでどら焼きを作りました。いまいちな生地だったので改良をして美味しい生地にしました。
レシピID : 1970953 公開日 : 12/09/26 更新日 : 13/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (41人)
写真
ながぴー♧
自分で作ったとは思えないクオリティに感動しました。アドバイス通り大さじで生地を流し入れたらちょうど良い大きさに焼けました。
写真
モモハウス
初めてどら焼き作りました!7才孫もお手伝い。美味しいおやつに。
写真
☆★あんず姫★☆
簡単に作れて美味しいので何度もリピしてます♪みんなに大人気です♪
写真
ちゃーん♪
しっとりしてて美味しかったです!具は色んなものを挟みました。