✿○製粉胚芽押し麦のヘルシー発酵パン○✿

✿○製粉胚芽押し麦のヘルシー発酵パン○✿
パン焼き4回目♪繊維が精白米の約20倍!!胚芽押麦でカリカリふんわり腹持ちのよいヘルシーパン☆発酵1回&トースター焼き☆

材料 (8人分)

押し麦(胚芽押し麦)
110g
*ドライイースト
6g
*クリーミングパウダー
6g
*塩
小さじ1/4
195㏄

1

写真

胚芽押し麦をミキサーで粉状にする。粉状になったら、強力粉を加えて、さらにミキサーにかけ均一に混ぜる。

2

写真

ボールに1をふるって入れ、*を入れる。(塩とドライイーストは離して)
※塩は上記の量より多めでもOK

3

写真

ドライイーストめがけて、水を180㏄入れ、混ぜる。
※べたべたするのでヘラ等でOK

4

3に大さじの水を追加し、生地を調整し、べたべたしなくなったら手でこねる。
※3分ぐらいこねました。

5

写真

こね終了。
一塊にして生地をボールに戻す。

6

写真

ボールにラップをして生地を発酵させる。
常温で約70分発酵させました。

7

写真

発酵が済み、生地が二倍ぐらいの大きさになったら、ガス抜きをする。

8

写真

生地の真ん中から外に向かって、空気を抜く感じで、丸く伸ばす。

9

写真

スケッパーなどで等分する。

10

写真

上記のように角を真ん中に向かってひっぱりながら折りたたんで、丸める。
※折りたたんだ先を下にして丸めて置く。

11

写真

10で作った生地をくっつかないように並べ、その上から湿らせたキッチンペーパー、ラップをかぶせ、休ませる。
※約12分

12

写真

ベンチタイム終了。

13

写真

オーブントースターで15分~18分焼く。
※様子を見ながら焦げないようにする。

14

※温度が上がりすぎないように、途中でトースターの蓋をあけたり閉めたりする。

15

表面がこんがりと固くなり、中まで焼けているか確認する。

16

写真

完成☆外は独特の硬さとカリカリ感、中はふんわり雑穀パン☆初めて食べるパンの食感でした(^^♪

コツ・ポイント

*バター・油・卵・砂糖・牛乳不使用。*クリーミングパウダーはスキムミルクの代用。*1:1=麦:粉、ドライイースト多めで。*上記の塩の分量では、塩気が足りないように感じました。*胚芽押し麦は粉にしてください。*1個あたり約103㌔カロリー◎

このレシピの生い立ち

健康を考えて、胚芽押し麦を使ったお菓子やパンに挑戦中です。今までの押し麦レシピの中で、今回の材料配分が一番ちょうどよかったです☆家族も食べてくれたので、嬉しかったです(^^)
20120926
レシピID : 1972535 公開日 : 12/10/06 更新日 : 12/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」