大根とホタテ、大葉の塩糀マヨサラダ

大根とホタテ、大葉の塩糀マヨサラダの画像

Description

「生塩糀」がホタテの旨みをひきだしてくれる♪コクたっぷりで食感もGOODなサラダレシピ。大葉の香りでさわやかさプラス!

材料 (2人分)

200g
小1/2缶(約40g)
2枚
適宜
こしょう
適宜
【A】
「生塩糀」
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1と1/2
醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、酵素がのこった生タイプの「生塩糀」を使います。

  2. 2

    大根をせん切りにしてボールに入れ、塩もみする。

  3. 3

    <2>にホタテ缶を缶汁ごと加え、【A】も加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    器に盛り、白いりごまとこしょうを適量ふり、大葉を手でちぎって散らす。

コツ・ポイント

大根をせん切りにしてから塩もみしておくことで、下味がつき、水分が出てしなっとするので、ホタテや調味料と混ざりやすくなります。ホタテ缶は缶汁ごと加えてください。大葉がしなびている場合には、少し冷水につけておくと、水分を吸ってパリっとします。

このレシピの生い立ち

「生塩糀」を使った、カンタンにできるサラダレシピを教えて!という声に応えたメニュー。いつもの和風マヨサラダに「生塩糀」を加えるだけで、旨みとコクがUP!このサラダのほかにも、いろんなサラダレシピと相性のいいアレンジマヨソースです♪
レシピID : 1972715 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ネコまろす
塩麹で旨味風味アップ☆大葉爽やか美味♪(^-^)b☆ミ☆ミ☆ミ

大葉が爽やかでお箸進みますよね♡ありがとうございます!

写真
kyokoha
簡単で美味しかったです(^^)

コクがあってあと引く美味しさですよね◎ありがとうございます☆

写真
きらり流れ星
あとは盛り付けるだけ。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

塩糀でまろやかなコク旨サラダが手軽にできて助かりますよね^^

写真
pomponn
ツナで代用しました☆ おいしかったです。ごちそうさまでした。

ツナもいいですね♪つくれぽありがとうございます!