栄養満点*モロヘイヤとオクラの長芋焼き

栄養満点*モロヘイヤとオクラの長芋焼きの画像

Description

栄養あるネバネバトリオをふわふわモチモチのネバネバ焼きにしてみました♪オクラが苦手な息子もパクパク食べてくれましたよ♡

材料 (直径7cm12枚)

6本
250g
麺つゆ(三倍濃縮)
大3
1個
50g
ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    モロヘイヤは茎の部分の下1/3位を切り落とし細かく刻み、ボウルに入れラップをしレンジで加熱する(目安600w3分)。

  2. 2

    写真

    オクラはみじん切り、長芋は100g分だけ5mm角に切り、1のボウルに入れる。

  3. 3

    写真

    残り150gの長芋をすりおろし、2のボウルに入れ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    麺つゆと白煎りゴマを入れて混ぜ、更に溶いた卵と小麦粉を入れて良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパンにゴマ油を熱し、4の生地を直径7cm位の丸型になる様にスプーン等で入れる。

  6. 6

    写真

    蓋をして弱火で焼き、焼き色が付いたら裏返して裏面も焼いて完成です。

  7. 7

    写真

    写真はポン酢をゼラチンで固めてジュレにして乗せました。

コツ・ポイント

チヂミみたいに一枚焼きで後から切り分けても良いと思います。
ネバネバ好きの方は納豆をプラスしても美味しいかも♡

このレシピの生い立ち

旦那はモロヘイヤがいまいち子供はモロヘイヤもオクラもダメ。
どうにか食べて欲しくて考えたレシピです。
レシピID : 1972904 公開日 : 12/09/26 更新日 : 12/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
クックYUZ386☆
モロヘイヤのかわりにさつまいもの葉で作りました。美味しかったです
写真
Newチヨコっと♪
本当に栄養満点なRp♡ねば②パワーで残暑を乗りきらねばー!美味♡
写真
ぱきぱっきー
もちもちしつつネバッと感もあってとても美味しかったです!
写真
クックT1V0UO☆
一枚で大きく焼きました!もちもちして美味しかったです!