エビ&野菜のバター・カレースパイス炒め

エビ&野菜のバター・カレースパイス炒め

Description

エビといろいろ野菜の炒めもの。バターとたっぷりのスパイスで風味豊かに♪ エビの旨味を吸った野菜がおいしいです!

材料 (4人分)

エビ
小20尾
A…塩胡椒・オリーブオイル
少々
A…片栗粉
小さじ1,5
玉ねぎ(1cm角)
3分の1個
じゃが芋(1cm角)
1個
インゲン(1,5cm長さ)
5本
しいたけ(1cm角)
大1個
オリーブ
10粒
バター
50グラム
B…ニンニク(粗みじん切り)
1片
B…カレー粉
小さじ2分の1
B…ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、ターメリック、ディル
各小さじ3分の1

作り方

1

写真

えびは背わたを取り、ボウルに入れてAをもみこみ、野菜を切ってる間に、下味をつけます。

2

フライパンにバターとBを入れて、弱火で熱し、スパイスとニンニクの香りを出します。

3

写真

じゃが芋・玉ねぎを加え、こんがり炒めます。そこに、しいたけとインゲンを加えて、さっと混ぜ合わせます。

4

中火にして、野菜を回りに寄せ、エビを加え炒めます。(最初は混ぜず、エビに8分どおり火が通ってから混ぜながら炒める)

5

写真

仕上げに、塩胡椒で調味し、火を消してから、パセリを加え混ぜて、出来上がり♪

6

2014.10.21のクックパッドニュースで、レシピを紹介していただきました♪ありがとうございます!

コツ・ポイント

スパイスは、持ってるのだけで大丈夫ですが、数が増えるほど、風味が複雑になっておいしいです♪ エビに片栗粉をまぶしてるので、自然にとろみがつきます。パンにのせて食べてもおいしいですよ! お弁当やお酒のおつまみにもどうぞ♪

このレシピの生い立ち

「ラーマ、バター好きのためのマーガリン」の作れぽレシピで作りました♪
レシピID : 1973402 公開日 : 12/09/26 更新日 : 14/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」