白菜と一緒に♪柔らか鶏胸肉オイマヨソテー

白菜と一緒に♪柔らか鶏胸肉オイマヨソテー
100人の皆様に感謝♡しっとりやわらかな鶏ムネ肉の秘密は下味に。シャキシャキ白菜にソースがとてもよく合います♪

材料 (2~3人分)

鶏ムネ肉
大1枚(約300g)
●砂糖
小さじ2
●酒、醤油
各小さじ1
●すりおろししょうが
ひとかけ分
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ1強
★水
大さじ3
大さじ1~2
付け合わせ
白菜
1/8カット(約300g)
中華スープの素
小さじ1

作り方

1

鶏ムネ肉は7㎜程度の薄さに削ぎ切りし、●の調味料を上から順に加え、その都度よくもみ込む。→15分以上置く。

2

その間、白菜を。芯の部分を繊維に沿って棒状に切り、葉っぱはざく切りに。★の調味料は合わせておきます。

3

①の肉に分量の片栗粉を揉み込み、ごま油をしいたフライパンで片面づつソテーします。9割火が通ったものから取り分けておく。

4

残った油で、②の白菜をソテー。中華スープの素で、軽く味つけをして、皿に盛り付けておきます。

5

再び肉を戻し入れ、★の調味料で煮絡め火を止める。(すぐに煮詰まってしまうようなら水を加えてください)

6

白菜の上に盛りつけ、あれば小葱などをあしらって完成です。

コツ・ポイント

パサつきがちな鶏ムネ肉には、保水効果のある糖分で下味をつけるとしっとりします。
加熱しすぎも硬くなる原因なので要注意。
濃い味が好きな方、これで白いご飯をがっつり食べたい方は、オイスターソース・マヨネーズの量を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので適当に作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 1973432 公開日 : 12/10/05 更新日 : 14/03/03

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

221 (207人)

19/02/05

写真

鶏胸肉がやわらか〜♡味付けもとっても好みでした!

yua0629

お気に入りレシピなので嬉しいです!!yuaさん有難う♪

18/02/22

写真

柔らかく仕上がりました。ちょっと濃い目にして白米と!

クックI59GDW☆

クックI59GDW☆ さん、はじめまして♫つくれぽ有難う!!

18/01/07

写真

かなり好みの味でした。オイマヨ万歳!

さるちゃんばなな

オイマヨ考えた人すごいよね、天才(笑)こちらもありがとう!!

18/01/06

写真

オイマヨ絶対美味しい!しっかり味ついてるのでご飯すすみました。

あぃのすけ

あぃのすけさん、はじめまして♪嬉しいつくれぽをありがとう!!

1 2 3 4 5