◎味噌ベーグル◎

◎味噌ベーグル◎
味噌&酒粕の西京(最強☆)ベーグル。ほんのり甘味噌風味で、意外と自由にベーグルサンドバリエを楽しめます♪

材料 (8個)

400g
ドライイースト
6g
お湯
160g
60g
酒粕
50g
味噌
40g
4g

1

写真

クッキングペーパーを10cm四方に切り、真ん中を丸く切り取る。(多めに作っておくと楽)

2

写真

酒粕と蜂蜜と味噌を分量のお湯で溶いて、よくかき混ぜ、少し冷ましておく。

3

写真

別のボウルに強力粉とドライイースト、塩をあわせ混ぜておく。

4

写真

3に2を入れヘラなどで混ぜたら、台の上で15分、耳たぶくらいの柔らかさ、なめらかになるまで手でよくこねる。

5

写真

生地を8等分にしてすぐに成形に入る。

6

写真

生地を棒状にのばす。少し伸ばしたら他の生地を伸ばし、複数同時に作業をし、20cm前後の長さにする。

7

写真

端の一方を凹ませ、もう一方の端をくるんで◎にする。1のぺーパーにのせる。※膨らむので穴は大きめにするとよい

8

写真

生地を乾燥させないように、ボールなど(生地が触れないよう高さのあるもの)をかぶせ、30分~40分(夏は30分位/オーブン発酵35℃30分)発酵させる。

9

写真

(オーブンは200℃に温める。) フライパンにお湯を沸騰させ、砂糖大1(分量外)を加え、紙の面を下にして30秒茹でる。その間に上からもお湯をかけてやる。

10

紙をつけたままでタオルの上で(注:紙タオルはくっつくから×) 余分な水分をとり、すぐに!オーブンで15分焼く。

11

写真

やわらか味噌チーズチキン(170348)をはさんだW味噌ベーグルサンド。

コツ・ポイント

マルマンの味噌(白)を使っています。酒粕を溶かし混ぜるときに、マッシャーを使うと扱いやすい。写真手前はベーグルを茹でた後に、黒胡麻(分量外)を上にトッピングして焼いてます。写真奥は、チェダーチーズサンド。

このレシピの生い立ち

◎酒粕ベーグル(187155)のアレンジバージョン。以前に試作した「みそごまベーグル」の改良版。
レシピID : 197436 公開日 : 05/05/16 更新日 : 05/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
美猫ちゃん 2005年07月24日 12:21
コンニチハ☆☆美猫です!

昨日の地震にもめげず作り抜きました!!

とっても美味しかったです(≧u≦)
やっぱり甘じょっぱいお味はサイコーですね♬

でも、酒粕は入ってないし、ゴマは付いてないし、見た目おかしいしで…。
スミマセンッ②(><)!!

今度作る時はもっとちゃ~んと作ります!!

そんなこんなのヘンテコベーグルですが、日記に写真を載せてみました。
よかったらのぞいて下さい★

ではでは(=^・ω・^=)

あた 2005年07月24日 16:28
わぁ美猫ちゃん、報告にきていただけたんですね(^o^)ありがとうございます~

酒粕入ってなくてもかりもちにできたでしょうか?
でも甘しょっぱい味で美味しくできたみたいでほっとしました!

日記にまで写真を載せてもらえたなんて感激~~!(>_<)!

では、おじゃましにいきま~す!
Profile spicy-yo-chan 2006年02月26日 10:36
 あたさんこんにちは。
 酒粕にはまったついでに、みそベーグルも作ってみました。名古屋人なので、赤みそと白みそをまぜました(白を多めにしました。)。野菜をはさめば立派なサンドイッチになるし、スライスしてベーグルチップにしても美味しい。またまたヒットです。あたさんのレシピは私の口にとても合うみたいです。
あた 2006年02月26日 13:11
>spicy-yo-chanさん
こんにちは!
うわっ酒粕ベーグルのアレンジ味噌バージョンもお試しいただけたのですね!
しかもひそかに気になっていた、赤味噌ミックスで作っていただいたのは嬉しいっ♪
味噌によってけっこう風味や塩分が違うと思うのですが、そこがまたおもしろいですよね。
赤味噌同様麦味噌も気になっているので今度私も試してみます♪
スライスしてベーグルチップにしたら美味しかったのですか!?
なるほど~いいかも!楽しいアレンジを教えてくださってありがとうございます♪