かぼちゃのカスタードクリームの画像

Description

かぼちゃのしっかりした風味を感じる、カスタードクリームです。

材料

100g
砂糖
大さじ3
1個

作り方

  1. 1

    かぼちゃは、蒸し器でやわらかく蒸し、種・皮をとっておきます。

  2. 2

    かぼちゃを潰すようにホイッパーでなめらかにします。

  3. 3

    さらに、砂糖→卵黄→ふるった薄力粉の順で混ぜ合わせます。ここまででかぼちゃベースができあがり。

  4. 4

    牛乳を沸かし、表面がもちあがってきたら、かぼちゃのベースを垂らしいれながらホイッパーで混ぜていきます。→★へ

  5. 5

    (★ここで少しづつ入れるのは、液体に混ぜながら入れることで、熱がムラなくまわり、下だけが焦げるのを防ぐためです。)

  6. 6

    とろみがついて、真ん中がぷくぷくとなるまで、よく火をいれます。

  7. 7

    (しっかり加熱することで、粉や卵の生臭さが消えて美味しいクリームになります。)

  8. 8

    ラップにくるんで、すぐにさまします。
    (保冷剤が便利です。)

  9. 9

    上記×1.5倍の量でかぼちゃのシュークリームのレシピレシピID:1974063に丁度良い量になります。

  10. 10

    ♪♪♪皆さんの素敵なお菓子のつくれぽにいつも感激してます♪♪♪全部美味しそう~。ありがとうございます(^-^)

コツ・ポイント

火にかけてから、かなりしっかり加熱したほうが、美味しいクリームになります。ぷくぷくいいはじめてからも少し長めに。
薄い鍋を使うと火のあたりがきつくなり焦げやすいので、厚手のお鍋がオススメです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのしっかりしたお味を感じるのカスタードクリームを作りたくて。シュークリームにしたときに美味しい固さに。
レシピID : 1974510 公開日 : 12/10/02 更新日 : 12/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
@迷子@
ロールパンにはさんで食べました!美味しい~♪
写真
yumi3030
薩摩芋のカスタードクリーム♡めちゃくちゃ美味しいです♪次回は、南瓜でリピしまーす。
写真
ちびちびままごん
ちょっと焦げてしまいましたが、タレがしっかり絡んで美味しかったです
写真
ちびちびままごん
ほんのりカボチャの風味が美味しかったです。味見しかできなかった…