塩麹で♪豚南蛮のらっきょうタルタルソース

塩麹で♪豚南蛮のらっきょうタルタルソース

Description

塩麹で柔らかく旨味の出た豚肉に甘酢をからめ、らっきょうを入れた、薄味の和風タルタルソースを合わせました♪

材料 (3人分)

豚肩ロース(塊)
300g
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
タルタルソース
2個
マヨネーズ
大さじ2
らっきょう
5個

作り方

1

豚ロースは厚みが5mmくらいになるように切り、一口大に切り分ける。ビニールに塩麹と一緒に入れて、1晩寝かす

2

ソースを作る。卵は固ゆでにし、白身とらっきょうは細かく切る。材料を混ぜ合わせておく。

3

写真

ビニールに片栗粉を入れ、もみ込む。分量外の油をひいた(こびりつかない)フライパンで、中火から弱火で、じっくりと火を通す。

4

酢・しょうゆ・砂糖をフライパンに入れ、肉に絡まるまで火を通す。

コツ・ポイント

最後の調味料を入れる前に、余分な脂をキッチンペーパーでふき取ると、脂っぽくなく食べられます。塩麹は薄味に漬けてるので、10分でも、一晩でもOK。私は夜ご飯準備のスピードアップのため、朝のうちに、茹で卵を用意し、肉を漬けておきます♪

このレシピの生い立ち

塩麹に漬けた豚とらっきょうしか冷蔵庫になく、何がいいかな~と考えて作りました。

卵をたっぷりかけて食べたら、美味しかったので、アップしました。

2013/7/27 : 肉の厚さを薄くして、塩分量を減らしました。
レシピID : 1975594 公開日 : 12/10/05 更新日 : 13/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/31

写真

肩ロースのレシピ知れて良かったです!ありがとう

けいりんちゃん♪

お役に立てて良かったです。レポ大感謝♡どうもありがとう♪

16/08/01

First tsukurepo mark
写真

ご飯のおかずにぴったりで美味しかったです!またリピします!

ゆうみ@さっぽろ

初レポ、とても嬉しいです♡どうもありがとうございました!