コストコ・プルコギdeヒラヒラ蒟蒻煮

コストコ・プルコギdeヒラヒラ蒟蒻煮
コストコのプルコギ肉を煮物にリメイク。蒟蒻をスライサーでヒラヒラにしたら、食べやすく味もしっかりご飯にぴったりです。

材料 (2~3人分)

プルコギ肉(たれ漬け肉でも)
200g
板こんにゃく
1枚
玉ねぎ
1個
400㏄
大さじ1
醤油・みりん・砂糖
各大さじ1

1

写真

板こんにゃくを、安定するように縦半分に切り、その切り口をピーラーでそいでいきます。ぴっちりきれいに切れなくてもいいです。

2

写真

最後は包丁でそぎ切りにしてください。出来たら、長さを半分にしてください。私は手でちぎっています。

3

お湯で2.3分茹でて、あく抜きします。

肉は適当な大きさに切っておきます。

4

写真

玉ねぎは半分をくし切りに、半分を繊維を断ち切るように切ります。食感を変える為ですが、どちらか一方の切り方でもいいです。

5

鍋にお湯を沸かし、酒と玉ねぎを入れ煮ます。玉ねぎが柔らかくなったら肉を入れ、再沸騰したらこんにゃくも入れます。

6

写真

アクが出てきたら取り、砂糖・醤油・みりんを加え、汁が1/3くらいになるまで煮ます。

7

器に盛り、ネギを散らして完成です。

コツ・ポイント

こんにゃくをスライスするのがポイントです。薄いので子供でも食べやすく、糸こんにゃくより仕上がりがきれいです。
肉は、焼き肉用の味付け肉や、牛肉を焼き肉のタレに絡めた物を代用しても問題ありません。

このレシピの生い立ち

こんにゃくは厚すぎると子供が食べにくい上に、中まで味がしみ込まないので、ピーラーでヒラヒラにする事を思いつきました。コストコのプルコギ肉を違った料理にしてみたくて、このこんにゃくと組み合わせてみました。しっかり味でごはんがどんどん進みます。
レシピID : 1975861 公開日 : 12/09/29 更新日 : 12/09/29

このレシピの作者

好き嫌いの多い家族のために、奮闘中。常備菜や保存食作り、おやつ作りも好きで、からだに優しいおやつをと日々研究中ですが、失敗も多々・・・。毎日が勉強。 料理はもちろんですが、他にもニコニコのモトになる楽しい時間を作りたいな~という思いで、色んな事に興味を持って日々生活しています。 趣味の事を綴ったブログを始めました。 《ツクル ヲ ツヅル》 http://25recipe.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/03/16

写真

青ネギなくて寂しいですが美味しくいただきました♪

とむひま

作って頂けて嬉しいです(^-^)つくれぽありがとうございます

14/07/10

写真

タレを持っていたので丼にしていただきました♡美味(●´ェ`●)

もちゅさん

丼もいいですね(^_^)つくれぽありがとうございます☆

14/02/09

写真

こんにゃくにしっかり味が染みていて美味しかった❤

Aloha☆★

ヒラヒラで味がよくしみますよね(^-^)つくれぽありがとう☆

13/12/05

写真

プルコギビーフの新しい食べ方探してました。蒟蒻いい!

ひろと^_^ママ

ヒラヒラ蒟蒻で味も染みやすいですよね(^_^)つくれぽ感謝☆