バターナッツスープ

バターナッツスープ

Description

ひょうたん型のバターナッツ南瓜は粘質系の南瓜なので煮物には不向きですがスープにするとサラッとした喉ごしでオススメです。

材料 (4人分)

バターナッツ(マッシュ)
200g
200cc
1~2個
牛乳
200cc
200cc
塩・こしょう
各少々
かぼちゃの種
適宜

作り方

1

バターナッツは適当な大きさにカットして電子レンジで軟らかくなるまで加熱する。スプーン等で果肉だけをとる。

2

鍋に水、1のバターナッツ、コンソメを入れて火にかける。アクをとりながら数分煮込んだらフードプロセッサーにかけ裏ごす

3

2に牛乳、生クリーム、塩・こしょうを入れぐらぐら沸騰させない様に温める。

4

器に入れ、トッピングにかぼちゃの種を散らす。

コツ・ポイント

より簡単に作りたい場合は、バターナッツのマッシュと他の材料を一緒にして煮込まないで作ってもOKです。生クリームは1パック使い切りで200ccにしてあるので濃厚な仕上がりになりますがお好みで調整して下さい。コンソメもお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ひょうたん型のバターナッツは煮物に不向きですが、粘質系なので紛質系の南瓜のようなほこほこ感がなく喉ごしがサラッとしていて飲みやすいです。通常クリームスープ系には玉ねぎを入れますがバターナッツスープは玉ねぎ無しでも濃厚でコクがあります。
レシピID : 1976048 公開日 : 12/09/29 更新日 : 12/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」