たっぷり野菜とチキンのトマト煮込み。

たっぷり野菜とチキンのトマト煮込み。
これから煮込みが美味しい季節です。
お豆にジャガイモ、たっぷり野菜と一緒に、チキンをトマトソースで煮込みました。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
2枚
小麦粉
適量
人参
1/2本
ジャガイモ
中2個
しめじ
小1パック
大豆(水煮)
1/2袋
ベーコンスライス
3枚
☆水
100cc
トマト(ホール缶)
1/2缶
醤油
小さじ1
塩こしょう(塩麹)
お好み
パセリ(ドライでもOK)
少々

作り方

1

写真

鶏モモ肉を、大きめの1口大に切り、軽く塩こしょうで下味をつけ、薄く小麦粉をまぶす。

2

写真

油少々入れ、1を焼き色がつく程度に焼く。
その時、出てくる油は、ペーパーで拭き取る。
焼けたお肉は、一旦皿に取る

3

写真

ベーコンは細切り、ジャガイモ、人参は1、5cm角くらいに切り、一緒に炒める。

4

写真

3に2のお肉を戻し、☆印を入れひと煮立ちさせる。

5

写真

4によく潰したトマト、醤油を入れ弱火で人参が柔らかくなるまで煮込む。

6

写真

5にしめじ、大豆を入れ、煮汁が減ってトロミが出るくらいに煮込む。

7

6にトロミが出たら、塩こしょうで味を整え(塩麹でもGOODです)、パセリをふって完成!!

8

注)写真は倍の分量です。(沢山作るので・・・)

☆沢山作って、冷凍しま~す。
(ジャガイモは取り除いてね)

9

追記)3工程で
ジャガイモと人参をレンジで3~4分ほど加熱しておくと、時短になります。
2012.12.9追加

コツ・ポイント

◎モモ肉は皮の下の脂肪を取る事と、焼きながら油を取る事で、カロリーダウンになります。

◎煮詰めると、味が濃くなってきますので、味の調整(塩こしょうなど)は煮詰めてからにしてください。
◎煮汁が少なめなので、焦げないように時々まぜて下さい。

このレシピの生い立ち

普段、低カロリーメニューが目標の我が家ですが、煮込みはモモ肉が美味しい!!
そこで、余分な脂肪を取る(肉の)ことと、ジャガイモや大豆を入れる事で、肉の量を減らし、ボリュームをUPしてみました。

レシピID : 1976056 公開日 : 12/09/29 更新日 : 12/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/20

写真

ピーマン好きなので入れました(♡˙︶˙♡)美味しかったです

じーたぷ

レポありがとうございます!ピーマン色もキレイでいいですね~♪

14/03/25

写真

完熟トマト2個+冷凍してた大豆+野菜鶏肉 美味しいね☆大好きな味

しのばぁたん

レポありがとうございます♥お野菜タップリで美味しそうですね~

14/01/28

First tsukurepo mark
写真

お野菜たっぷりにして、とってもおいしく出来ました!

まるまるまるた

初レポありがとうございます♥野菜タップリ、ホカホカ美味しそう