蒸し魚のパクチーとライムの特製ダレがけ

蒸し魚のパクチーとライムの特製ダレがけ

Description

白身魚の美味しさを香草と一緒に蒸すことで、美味しさを閉じ込め、且つ臭みを取り除いた調理方法で頂く、シンプルなお料理です。

材料 (2~3人分)

真鯛(30cm程度)
1尾
【A】万能ネギ
3本
【A】しょうが(スライス)
1かけ
【B】ライム(スライス)
4枚
【B】パクチーの葉
一掴み
パクチーたっぷり特製ダレ
パクチーの茎(みじん切り)
一掴み分
プリッキーヌー(みじん切り)
2本分
大さじ2杯
鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1/2杯
ライム汁
大さじ2杯
砂糖
小さじ1杯
20cc

作り方

1

真鯛に軽く切り目を入れ、皿に割り箸3本を置き、その上に切り身をのせる。そこに万能ねぎ、しょうがをのせる(臭み取り)。

2

蒸し器適量の水を入れ沸騰させ、約10分程度蒸す。但し、鮮魚によって蒸し時間が異なりますので、途中でチェックして下さい。

3

特製ダレの材料全部を入れかき混ぜます。ここで塩梅(塩加減)をお好みで決めてください。

4

蒸し上がったら、新しい皿に鮮魚を移し変え、③で作った特製ダレを魚が熱いうちに、上からまんべんなくかけます。

5

最後にライムのスライス、パクチーの葉で飾りつけて出来上がり。

6

写真

野菜が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

◆蒸しあがった鮮魚をのせるお皿も温めておくと、より美味しくお召し上がりになれます。
◆辛味を抑えすぎてしまうと、ナンプラーとパクチーの香りが目立ってしまいすぎる場合があるので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

<プラーカポンヌンマナオ>
タイのパタヤビーチなどでは、鱸(スズキ)などを使い、味わいはナンプラーの旨味とライムを使った爽やかな味わいに、程よい辛味が加わった女性好みの甘くて辛くて酸っぱい、三位一体の味わいを表現できるお料理です。
レシピID : 1976478 公開日 : 12/09/29 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」