みたらしお月見だんごの画像

Description

家にある材料だけで、みたらしのタレも簡単です♪ お月見にどうぞ♡(※H25.9.19写真変更しました)

材料 (15~16個分)

400g
大さじ1
適量
○砂糖
大さじ4
○しょうゆ
大さじ2
大さじ6
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ごはんと片栗粉をボウルに入れ、麺棒を水で濡らしながら(餅つきのように)粘りが出るまで捏ねる(少し粒が残ってOK)

  2. 2

    写真

    ①を15~16個に分け、丸めてオーブンシートに並べ、トースターの低めの温度で軽く焦げ目がつくくらいに焼く

  3. 3

    ○印の材料を鍋に入れ混ぜながら中火にかけ、とろみをつける。

  4. 4

    ②と③をからめてできあがり。(レシピ2の写真はごはんの半量を蒸かしたサツマイモ200gに代えて作りました)

コツ・ポイント

②のように軽く焼くと、片栗の粉っぽさがなくなります。

このレシピの生い立ち

ダンゴ用の粉を買わなくても、昔母が作ってくれたお団子を思い出して作ってみました。  
レシピID : 1977116 公開日 : 12/09/30 更新日 : 13/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ωはるすけω
十五夜に!美味しく頂けました!
写真
あゆPん
美味しかったです~売ってるみたらしより好き!

嬉しいレポありがとう(*^^*) 十五夜にぴったりですよね。

写真
DAMALIN
みたらし団子が食べたくなって作ってみました!美味しかったです!

思い立ってすぐ作れるのがいいですよね。れぽありがとう(^^)

写真
kouryu07
白米+黒米で作りました!タレが美味しいです♪ごちそうさま~^◇^

黒米入り!ヘルシーな感じでより美味しそう!れぽありがとう♪