このレシピには写真がありません

Description

このタレに漬けると、トロンとした口あたりと適度な歯ごたえが生まれます。生のお魚で気になる生臭みは一切ありません☆

材料 (1人分)

お好みの刺身
1人前
茶碗にかるく一杯
■漬けタレ■
みりん
大さじ3
大さじ1
だし醤油
大さじ3
(参考)■かけタレ■
だし醤油
適量
お刺身についているわさび
1袋
(参考)■トッピング■
ひとつかみ
白すりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    みりん大さじ3と酒大さじ1を小さいフライパンまたは鍋に入れ煮立たせる。フライパンに入ったまま冷ます。この間に魚を準備。

  2. 2

    写真

    漬け込み用に底が狭い容器を準備。魚を、買ってきたパックから移しかえる。柵の場合、一切れずつに切ってから。

  3. 3

    フライパンに醤油大さじ3を加え、軽く揺すって全体を混ぜる。魚の上から漬けタレをかける。蓋をして一晩冷蔵庫へ。

  4. 4

    (3で魚がタレに全部浸かっていない場合のみ)
    ムラなく漬かるよう、途中、箸を使って魚を並べなおす。

  5. 5

    ヅケ完成!!
    以下は、うちの食べ方です。参考まで。

  6. 6

    モロヘイヤは①塩を加えた熱湯で、湯通しする感覚で茹でる②水にさらし、ざるにあげ、冷ます。微塵切りにして使わない半分は冷凍

  7. 7

    食べる直前にご飯を温める。すし飯にしても。
    小皿にだし醤油適量を入れ、わさびを溶いておく。

  8. 8

    ご飯を器に盛り、モロヘイヤを敷き、魚を盛る。かけタレをかけてすりごまを振り、のりを乗せて出来上がり。

  9. 9

    chou*さま、コメントなしで掲載になってしまいすみません。作ってくださり感謝です!!おつとめ品がご馳走になり良かった☆

コツ・ポイント

・みりんと酒を煮切って、トロンとしてくるまで冷ましてください。
・かけタレの量は様子見て調整してください。
・マグロでも、白身魚でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

仕事帰りに半額で買った刺身が傷まないよう、一晩漬けておいても平気なタレが欲しかったのです。
うちでは、夜漬け込んで、朝必要に応じて並べ直し、昼ごはんに食べています。
トッピングはなくても全然OK。栄養UPのため、ある時だけ入れています。
レシピID : 1977261 公開日 : 17/09/01 更新日 : 17/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chou*
一晩つけておけるのでお手軽です♪おつとめ品のお刺身がご馳走に♡