パン粉を炒めて揚げない★カボチャコロッケ

パン粉を炒めて揚げない★カボチャコロッケ
かぼちゃはねっとりしているので卵なしで炒めたパン粉がきれいにつきます。ヘルシーなかぼちゃコロッケです★

材料 (2人分)

かぼちゃ
4分の1個
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
半分
小さじ半分
こしょう
少々
サラダ油
大さじ半分

1

かぼちゃは皮をむいて一口大に切ってレンジで柔らかくなるまでチンする。500wで5~6分位。熱いうちに潰しておく。

2

玉ねぎはみじん切りにして熱したサラダ油で炒める。玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を加えて炒める。

3

ひき肉の色が変わったら塩コショウで味つけして冷ましておく。テフロンのフライパンでノンオイルでパン粉を炒める。

4

中火で焼き色がついてきたら弱火にして好きな焼き色になるまで炒める。この時の色が衣の色になる。バットに広げて冷ましておく。

5

2の豚ひき肉の粗熱が取れたら潰したカボチャと混ぜて、俵型に成形して(6個分)炒めたパン粉を押し付けるようにつける。

6

写真

トースターにクッキングシートを敷いて10分位焼けば完成。中が温まっていればOK。

コツ・ポイント

パン粉を炒めるときに、焼き色が決まるので茶色にしたい人は焦げないように気を付けながら炒めてね。かぼちゃは成形時べとつくので卵等使わなくてもパン粉がきれいにつきます。トースターで焼くのは中の具が冷めているのをアツアツにするためです。

このレシピの生い立ち

以前揚げないコロッケを作った時はひき肉を入れなかったので、カボチャでひき肉や玉ねぎもいれて衣は卵なしでそのままつける揚げないコロッケを作りました。
レシピID : 1977317 公開日 : 12/09/30 更新日 : 12/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (54人)

17/12/01

写真

お肉苦手な息子が食べてくれるので助かる!素敵なレシピありがとう♡

♪しーも♪

わ~まん丸で美味しそう!素敵なレポ感謝です!

17/10/12

写真

1歳半の娘がもりもり食べました♪また作ります♪

さなさきか

わ~かわいいお手々が映ってますね!素敵なレポ感謝です!

17/09/01

写真

美味しく出来ました!!ありがとうございました( ¨̮ )

クッキング女子大生

わ~学生さんにも作って頂き嬉しいです!つくれぽありがとう!

17/08/01

写真

1歳の息子のお気に入り♡ニコニコで食べて、いつもおかわりします♡

♪しーも♪

わ~お変わり嬉しいです!嬉しいレポありがとうございます!

1 2 3 4 5