レタスと鮭の炒飯の画像

Description

爽やかな味のヘルシー炒飯です。

材料 (3人分)

鮭の切り身(焼いたもの)
一切れ
4本
茶碗3杯
3個
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
胡麻油
大さじ1
塩胡椒
少々
ウェイパー(中華だし)(A)
小さじ1
鶏ガラスープの素(A)
大さじ2
XO醤(A)
大さじ1
日本酒(A)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    あらかじめ、材料を皿やボールを使って別けておきます。卵は溶いておく。材料に(A)とあるのは溶いて合わせ調味料にする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れて、中火であたためる。

  3. 3

    卵をフライパンに投入し、すぐにご飯を投入。手早くかき混ぜる。

  4. 4

    ご飯がパラパラしてきたら、ピーマンとほぐしたシャケを加える。ここで軽く塩胡椒。

  5. 5

    合わせ調味料を投入して、手早く混ぜる。炒めて水分やアルコールを飛ばす。

  6. 6

    最期に青ネギとレタスを加え、胡麻油を回し入れ、手早く混ぜて火からおろす。

  7. 7

    写真

    あらかじめ用意した皿に盛りつけてできあがり。

コツ・ポイント

レタスを入れてからぐずぐずしてると、水分が出て来て失敗するので、最後の最後に加えるつもりで。味は薄味にしてますが、XO醤やウェイパーの量で味を調節してください。この二つの調味料使うと天下一品の炒飯になるので、料理好きなら常備おすすめ。

このレシピの生い立ち

翌日の朝食用に鮭の切り身を買って来たけれど、人数分より余ったので、これを使って炒飯を作る事にしたのがきっかけ。フライパンはRuhruを使ってますが、失敗知らず、ノンストレスで油無しでもパラパラ炒飯が作れます。炒飯の回数増えました。
レシピID : 1977436 公開日 : 12/09/30 更新日 : 12/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
晴れ女☆夏女
レタスでかさもでてラッキー!子供達もモリモリ食べました☆リピ決定

ありがとう!うれしいです。