さつまいものきんつば~メープル風味♡~

さつまいものきんつば~メープル風味♡~の画像

Description

お子様のおやつや年配の方への手土産にも☆
素朴な甘さでパクパク食べれますよ。ほんのりメープル風味付き☆

材料 (3cm四方約12個分)

濃口醤油
小さじ1
メープルシュガー
大さじ3
みりん
大さじ1/3
50g
砂糖、塩
各少々
100cc
適宜

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて1cm幅の輪切りにし、水にさらして水気を切る。

  2. 2

    1をやわらかくなるまでゆでるか蒸し器にかける。

  3. 3

    写真

    水気を切ったさつまいもを鍋に入れ、Aを加えて(マッシャーかしゃもじなどで)つぶしながら煮、水分を飛ばして醤油を加える。

  4. 4

    写真

    3を、クッキングシートを敷いたまな板にのせ、1.5cm厚さにのばし、8~12等分に切る。

  5. 5

    混ぜ合わせたBをこして衣を作り、3にたっぷりつける。油を薄くしいたフライパンで焼く。

コツ・ポイント

作り方④:うちには麺棒がなかったので、クッキングシートを長めに切り、お芋生地を上の方にのせ、下からかぶしてまな板などで、厚さを調整しました。


作り方⑤:切り分けたお芋に衣をつけるのは、天ぷらを作るような要領で。

このレシピの生い立ち

いつかお土産で食べた、お芋のきんつばを作りたくなって☆
生協の個配用に入っていたチラシを参考にしました。

メープルシュガーがあったので、砂糖の代わりに入れてみました。
レシピID : 1977493 公開日 : 12/10/02 更新日 : 12/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート