時間のない人の味方、グラノラバー

アメリカでは一般的に食べられるグラノラバー。日本の「カロリーメイト」のような感覚で食事をとる時間のないときに食べたり、小腹がすいたとき、またはおやつに食べたりします。

材料 (約24本分)

バター(室温)
1/2カップ
ブラウンシュガー
1/2カップ
砂糖
1/2カップ
大1個
ダークモラセス
大さじ1
小麦粉
1カップ
こさじ1/2
グラノラ
1カップ
オートミール
1カップ
クルミ
3/4カップ

1

オーブンを180℃(350F)に予熱する。32x22x5cm(13x9x2インチ)の型の側面に軽くバターを塗っておく。大きなボウルに室温に戻したバターとブラウンシュガー、砂糖を加えクリーム状になるまで混ぜる。

2

卵を加えて混ぜ、バニラエッセンスとモラセスを加えいれる。別のボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を振るい合わせる。グラノラとオートミールを加え合わせる。粉類を最初のボウルに1カップずつ加えていく。刻んだクルミを加えいれる。

3

型に生地を敷き詰め、表面をスムーズにする。オーブンで約15分、または表面に軽くこげ色がつくまで焼く。オーブンから取り出し、型ごと網の上にのせて冷ます。冷めたら包丁で切り分ける。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 お好みでチョコチップやピーナッツバター、ドライフルーツを入れて焼いても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19776 公開日 : 01/04/27 更新日 : 01/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」