ハロウィン☆スイートパンプキンパイ

ハロウィン☆スイートパンプキンパイの画像

Description

滑らかな口当たりのかぼちゃの中にはカスタードが入ってます。

材料 (16個分)

上白糖
60g
バター
10g
10g
バニラエッセンス
少々
カスタードクリーム1/3
ホイップ生クリーム
適量
シナモンパウダー
少々
道具 マトファ口金ダブル
高 1個

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを薄くスライスし600wで5分加熱します。裏ごしして砂糖・バター・クリーム・エッセンス・シナモンを混ぜ合わせます

  2. 2

    ①を1円玉程度の大きさに丸めたものを16個作ります。残りは口金を付けた袋に入れます。

  3. 3

    口金がない場合は10円玉程度の大きさのものを16個丸めます。)

  4. 4

    写真

    冷凍パイシートを8枚くり抜ける程度の丸でくり抜きます。

  5. 5

    写真

    200度に熱したオーブンで10分180度に下げて7分焼きます。

  6. 6

    写真

    冷めたら膨らんだパイを半分にスライスします。

  7. 7

    写真

    1円玉程度に丸めたものをパイ切り口に詰めます。

  8. 8

    写真

    その上に3cm程度の高さに生地を絞りだします。(ない場合は③を乗せ真ん中を窪ませながら高さを作りフォークで筋を付けます)

  9. 9

    写真

    中にカスタードクリームを入れます。

  10. 10

    写真

    ホイップクリームで蓋をしてシナモンを振りかけてパンプキンシードを飾り完成です。

  11. 11

    写真の顔はレーズンとチョコスプレーで付けています。

  12. 12

    2012/10/04
    「スイートパンプキン」の人気検索でTOP10入りしました!たくさんの閲覧ありがとうございました!

コツ・ポイント

砂糖はかぼちゃの甘さによって変わりますので味見をしながら加減して下さい。かぼちゃを加熱する時は大きめの皿にかぼちゃを広げラップをするとムラなく柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

ハロウィン用のお菓子を作りたかったので。
レシピID : 1978462 公開日 : 12/10/01 更新日 : 18/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*藍*
美味しかったです(´∀`*)

遅くなってごめんなさい!可愛いパンプキンつくれぽ有難うです☆

写真
あいりーママ
口金なくて爪楊枝で線を(^^)優しい甘さでおいしかったです♡

ハートの飾りまでついてとっても可愛いです♪つくれぽ感謝^^

写真
ka~zu
仕事場の1日限定カフェ♪施設のお年寄りにも大好評でした(^^)/

特別なイベントに作って頂けて嬉しいです^^つくれぽ感謝!!

写真
nicomini★
一口パンプキン♡チョコのコウモリを頭に乗せてみました☆

コウモリのチョコがとっても可愛い!!れぽ有難うございます☆