ハロウィンにコウモリ♪バット☆パン

ハロウィンにコウモリ♪バット☆パンの画像

Description

ハロウィンにコウモリのパンはいかが?
2012.10.31話題入り♡皆様に感謝♪

材料 (一個分)

お好みの一次発酵済みのパン生地
60g
(参考パン生地
(ココア入りパン生地
チョコペンなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    一次発酵済みの生地を40g(羽用)と20g(体用)に分けてベンチタイム

  2. 2

    写真

    羽用生地を10㎝×7㎝くらいの長方形にのばす。きれいな面が外側になるよう半分に折り周りをとじる。

  3. 3

    写真

    角から二箇所斜めに切り込みを入れる。さらにその端と端をつなげるように切り、二つに分ける。

  4. 4

    写真

    三角の山にさらに切り込みを入れる。片方の生地を裏返し対称になるよう広げて羽の形に整える。

  5. 5

    写真

    体用生地を楕円形に丸めなおす。上方に2か所切り込みを入れる。あいだの生地は裏に折りとじる。

  6. 6

    写真

    ならべた羽の上に体を置く。体と重なる部分の羽は少し薄く伸ばすようにしておく。

  7. 7

    天板にならべオーブンの発酵機能で二次発酵。終わり次第オーブンの予熱を始める。

  8. 8

    写真

    予熱中にたろさんの妻さんのチョコペン不要☆デコペン(レシピID:1585101)を利用して表情をつけたり。

  9. 9

    180度に予熱したオーブンで12分くらい焼く。顔の表情は焼いた後にチョコペン等を利用して描いても。ご自由に楽しんで。

コツ・ポイント

羽用の生地を伸ばして二つに折るのは裏側もきれいな面にするためです。

このレシピの生い立ち

夫がデザインとダジャレネーミングを考えました^^;
レシピID : 1978570 公開日 : 12/10/02 更新日 : 17/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (26人)
写真
くるmamaさん
娘の分だけコウモリで他はちぎりパンに。成形が下手くそですがわかりやすい説明助かりました。ありがとうございます!
写真
MAYOMAYO 
あいかわらず羽が変なのっ^^素敵れしぴいつもありがと♡PTC
写真
puniK
作る度に作り方に感心^^私も考えられる頭が欲しい(笑)可愛い♡

puniさんのアレンジ能力は超越してるよ~表情いいね♪さすが

写真
ぼたん*もち
ピタさん、どうしたらそんなに綺麗な焼き色になりますか?

オーブンの焼き癖をつかんでみてね。いろいろ作ってくれて嬉し♡