キャラメルベーグルラスクの画像

Description

ベーグル独自の食感にキャラメル味をつけたラスクです。色ツヤよく焼きあがるので見た目と香りでノックアウト!

材料

ベーグル レシピID:1448624を参考にして下さい。
1個
砂糖
大さじ2
小さじ1
熱いお湯
大さじ2
バター
15g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    つるピカベーグルはレシピID:1448624を参考にして下さい。又は市販の物でもOK!
    ベーグルは約10等分にカット。

  2. 2

    写真

    フライパンに砂糖と水を入れて火にかけます。

    中火
    ※この時、かき混ぜない事。固まってしまうことがあります。

  3. 3

    写真

    フライパンを時々、大きく回しながらクツクツと煮詰めていきます。

  4. 4

    写真

    熱いお湯を用意しておきます。

    ※水大さじ2をレンジで20秒ほど加熱でOK!

  5. 5

    写真

    砂糖が焦げてきて、写真のようにうっすらと色づいてきたら手順④のお湯を加えます。
    ※この時、はねるので火傷に注意!

  6. 6

    写真

    次にバターを加えて溶けるまで煮詰めます。
    バターが溶けたら火を止めます。

    弱火

  7. 7

    写真

    手順⑥に手順①のベーグルを入れます。

  8. 8

    写真

    小さなヘラなどで、全体を大きく混ぜるようにしながらキャラメルをベーグルに絡ませます。

  9. 9

    写真

    次にグラニュー糖を加え混ぜます。

  10. 10

    写真

    ベーグルにグラニュー糖がよく絡んだらOK!

  11. 11

    写真

    150℃余熱完了のオーブンで150℃40分焼成。

    ※焼成温度、焼成時間は、家庭のオーブンによって調整をしてくだい。

  12. 12

    写真

    焼き上がると、こんがりと焼き色が付きます。

  13. 13

    写真

    網などの上に置いて冷まします。

  14. 14

    写真

    焼きたては少し柔らかいですが、冷めると固くなります。
    ツヤツヤのキャラメル色のラスクが食欲をそそります♡

コツ・ポイント

手順⑤のキャラメルの色は、あまり焦がしすぎない事。ラスクは30分以上かけて乾燥焼きするので焼き色がつきます。手順⑪・⑫の焼成前と焼成後の焼き色の違いを参照にしてください。
手順⑤では、お湯を加えるとはねるので火傷に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

キャラメル味のベーグルラスクが食べたくて、随分前から挑戦していました。
なかなか思うようにいかず、一度は断念したラスク。
最近、ふっと思い立ち、配合がひらめいたので何度か挑戦し、やっとできたレシピです!
レシピID : 1978601 公開日 : 12/10/02 更新日 : 12/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
nacocoyou
甘くてとっても美味しかったです。今度は手作りベーグルで挑戦します

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

写真
そらいろR☆
キャラメルがこんなに簡単にできるなんて♪美味しかったです。

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

写真
ゆにこーん☆
カリッカリのラスクができました♡ティータイムにピッタリ〜有難う✨

いい色ですね〜♪ 美味しそうで久しぶりに作りたくなりました!

写真
おっしょさん
ツヤツヤピカピカ~カリカリに出来ました❤ノックアウトされました笑

心のこもったれぽありがとう!ノックアウトれぽ最高に嬉しい^^