さばの味噌煮

さばの味噌煮
本みりんをたっぷり加えた煮汁で煮ると、さばの生臭みが消えて身がふっくら! これで“おふくろの味”もバッチリ♪

材料 (2人分)

さば
1/2尾
長ねぎ
1本
味噌
大さじ2
【A】
2/3カップ
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
タカラ本みりん
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1

1

写真

今回はタカラ本みりんとタカラ「料理のための清酒」を使います。

2

さばは半分の大きさに切り、皮目に十字の切れ目を入れて、ペーパーで水気をよくふき取る。

3

しょうがは薄切り、長ねぎは4cmの長さに切る。

4

鍋に【A】を入れて火にかけ、沸いたらさばを並べてしょうがを散らす。

5

再び沸いたらアクを取り除き、ふたをして中火で5分ほど蒸し煮する。

6

味噌を溶き入れ、長ねぎを加えてふたをせずに5分ほど煮て、味を絡める。

コツ・ポイント

煮汁に本みりんを加えると、さばの生臭みが消えるだけでなく、てりとツヤが出てやさしい味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。煮魚には本みりんをたっぷり加えるのが、おいしく作るコツ!
レシピID : 1978985 公開日 : 12/10/29 更新日 : 12/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

227 (220人)

13/03/02

写真

ホント、臭みなく身がふっくら~^^ 鯖の卵も一緒に煮付けて激旨ッ

ミセス♡ エス

照りが良くで旨味たっぷりの美味しさを味わえますね♪

13/03/01

写真

簡単ですごく美味しかったです。

ゃなぎの嫁

簡単なのに深い味わいに仕上がるのが嬉しいですね♪

13/03/01

写真

臭みもなく身はふっくら。とっても美味しかったです♪また作ります!

さちのママ

ありがとうございます♡定番にしたくなる美味しさですね!

13/03/01

写真

ホントに臭みがなくて驚きました!本みりん・清酒マジックに脱帽❤

あつうさこ

臭みなく、味も食感も良く仕上がりますよね♪ありがとうございます♡

1 2 3 4 5