ホクホク✽栗ご飯✽の画像

Description

栗を剥いたら、後は簡単ホクホク栗ご飯♪ 庭の山栗ですが、秋の香りがフワ~とお口の中に広がります♪♪

材料 (4人分)

200~250g
1と3/4合
1/4合
○酒
大さじ3
○塩
小さじ3/4
適量

作り方

  1. 1

    お米は洗ってザルにあげておく。

  2. 2

    写真

    熱湯を沸かす。火を止めて栗を入れて7~10分おいて、鬼皮をやわらかくする。

  3. 3

    写真

    まず底の丸い部分を切り落とす。次に平らな側面も切り落とす。鬼皮をむいて、渋皮は包丁でむく。水に漬けておく。

  4. 4

    写真

    鍋に①と③、○印の調味料を入れ、水を足して通常の水加減にする。普通に炊いて出来上がりです。

  5. 5

    写真

    もち米を加えると粘りも艶も香りもよくなります。

  6. 6

    写真

    うるち米2合で炊きました。ちょっと軽い感じです。

  7. 7

    写真

    おから星人さんのレシピでは手で簡単に鬼皮も渋皮も剥けます。ご参考にどうぞ♪【ID:291858

  8. 8

    【圧力鍋使用】自分用覚え書き: 水3C/加圧30秒〜火を止めて自然に圧が抜けるまで蒸らす。

コツ・ポイント

大きい栗なら15~20粒くらい。③で、鬼皮2か所切り落とした後は手でも剥けますが、渋皮は包丁で剥くといいでしょう。④は我が家は圧力鍋ですが、いつも通りに炊くだけです。

このレシピの生い立ち

山栗は小さいですが、隔年で豊作になるようです。まずはみんなが喜ぶご飯を炊きました…。
レシピID : 1979318 公開日 : 12/10/01 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (6人)
写真
harugon☆
頂いた山栗で。塩加減もちょうど良くて、美味しかったです!
写真
Arsinda
また私^^♪因みにお米は北海道産♡寒さ本格的ね❅風邪ひかないでね

最近道産米人気なのよぉ~レシピ気に入って貰えて嬉ありがと:)

写真
Arsinda
お米ふっくら栗ほっくり♡やっぱり日本のお米はおいしいねぇ♡♡♡♡

ふっくら新米&大きい栗で超美味しそ♡♡♡いつもありがと:)

写真
Arsinda
もち米無かったけど美味しかった♡もう一回くらいお世話になりそう♡

日本のお米と伊の栗のコラボかしら♪リピ感激^^ありがと:)