赤ワインに合う☆栗ときのこのキャラメリゼ

赤ワインに合う☆栗ときのこのキャラメリゼ
秋ならでは!栗ときのこを使ったオードブル。ワインのお供に。

材料 (4人分)

16粒
ベーコンスライス
8枚
きのこ(マッシュルーム・しめじ・エリンギ等)
3パック
バター
20g
砂糖
大さじ2
大さじ2
塩・黒胡椒
少々

1

栗は皮ごと固ゆで
(大粒で水から20分くらい)、皮をむいておく

2

写真

ベーコンは一口大に切る

3

写真

マッシュルーム・エリンギは一口大、しめじは小房に分けておく

4

写真

熱したフライパンにバターを入れ、栗を炒める

5

写真

砂糖を入れ、茶色く色づきキャラメル状になったら、ブランデーを入れフランベする

6

写真

ベーコン、きのこの順に入れ、塩・胡椒で味を調え、きのこに火が通ったら、出来上がり

7

写真

コツ・ポイント

栗の茹で方は、あとから炒めて崩れない硬さに。
きのこは、いろんな種類が入った方が美味しい、食感が残る程度に、炒めすぎないのがコツ。
黒胡椒もキャラメルの甘さに負けないよう、多めに入れるとワインに合う。

このレシピの生い立ち

母直伝の自慢のレシピ。
レシピID : 1980152 公開日 : 12/10/02 更新日 : 12/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/02

写真

栗がなくサツマイモで♪秋の味、赤ワインにも合います(^^)

KYOKO1128

サツマイモでのアレンジありがとうございます!絶対合いますね。

12/10/29

写真

初挑戦のキャラメリゼ 娘と美味しくいただきました。

azunoelママ

つくれぽありがとう!娘さんにも気に入っていただけてよかった。

12/10/22

First tsukurepo mark
写真

本当に赤ワインにピッタリ!甘さが美味しかったです(^^)

ちいゆうこ