くるみキャラメルパウンドケーキ♪の画像

Description

卵2個!お店のみたいに濃厚♪

香ばし匂いがやみつき♪
しっとり日持ちもする、絶品パウンドケーキです(*´ー`*)

材料 (パウンドケーキ型1つ分で 厚切り8切れ)

適量
☆シナモン
適量
☆砂糖
40g
大1
☆お湯
大2
バター
120g
砂糖
70~90g
2個
120g

作り方

  1. 1

    くるみを袋に入れ、棒で叩いて粉々にする。シナモンを入れて混ぜておく。

  2. 2

    耐熱ボウルに☆砂糖☆水を入れラップをして500w3分くらい。ふつふつとキャラメルができていたら、お湯を加え混ぜる。

  3. 3

    1のくるみを加え混ぜる。
    くるみキャラメル完成!

  4. 4

    バターをちょっとだけチンして、オーブンを180度に余熱
    バターをクリーム状にし、砂糖、卵の順に混ぜる。

  5. 5

    3のくるみキャラメルを加え混ぜる。薄力粉とBPふるって加える。ここからはゴムベラでさっくり混ぜて♪

  6. 6

    容器に入れ、下段(できれば)で40~45分。
    途中、表面が焦げてきたら銀紙を被せればOK(^^)
    冷めたら切り分ける♪

コツ・ポイント

キャラメルを入れているので、砂糖で甘さを調整してください。
キャラメルを作る際、お湯を加える時に火傷に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

くるみの消費に思いつきました(*^^*)キャラメル風味でしっとり♪
レシピID : 1980166 公開日 : 12/10/02 更新日 : 12/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
zucker310
クグロフ型で作ってみました。くるみ好きな父が喜んでくれました★
写真
れいしんこうめ
間違えて有塩バターで作りましたが美味しかったです。
写真
しーとそー
砂糖控えめのアドバイスありがとうございます。正解ですね
写真
アヒルアヒル
型が大きすぎて高さでなかったけど、美味しくできた!リピします。