ぽん酢あんの天津飯

ぽん酢あんの天津飯
とろとろの半熟卵に、マイルドな酸味のあんがからみます!彩りも鮮やかな、さっぱりと食べられるお手軽天津飯です♪

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2杯分
2個
おろししょうが
少々
かに風味かまぼこ
2本
サラダ油(炒め用)
大さじ2
適量
【あん】
ミツカン 味ぽん
大さじ3
砂糖
大さじ1
1/2カップ
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1

1

写真

今回は、「ミツカン 味ぽん」を使います。

2

【あん】を作る。小鍋に【あん】の調味料を全て入れ、片栗粉の粒が見えなくなるまで良く混ぜる。

3

<2>を中火にかけ、よくかき混ぜながら加熱し、少し沸騰したら火を止め、余熱でかき混ぜながらとろみをつける。

4

仕上げにごま油を垂らし混ぜておく。

5

ボウルに卵とおろししょうが、手で裂いたかに風味かまぼこを入れ、かき混ぜる。器にご飯を盛っておく。

6

フライパンにサラダ油の半量をひいて加熱し、よく温めておく。<5>の卵を半量入れ、手早く火を通し、半熟の状態にする。

7

<6>の半熟卵を器に盛ったご飯の上に乗せ、<4>のあんの半量をかけ、万能ねぎをふる。

8

手順6~7を繰り返し、もう1人前分作る。

コツ・ポイント

あんを作るときは、加熱をする前によくかき混ぜてください。片栗粉がダマにならず、なめらかなあんになります。
ご飯に卵を乗せるときは、フライパンをゆすって滑らせながら乗せると、上手にできます。

このレシピの生い立ち

「ミツカン 味ぽん」 を使ったフライパンで作る味ぽんレシピです。「ミツカン 味ぽん」を使ったあんは、ごま油の香りが食欲をそそるすっきりとした味わいで、まろやかな卵にぴったりです♪
レシピID : 1980212 公開日 : 12/10/29 更新日 : 12/10/29

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

304 (272人)

16/10/27

写真

子供達との朝食にリピ!ペロッと完食でした。ご馳走様。

あゆたっくん

朝からご馳走☆お子さんも喜びますね^^またリピお願いします♪

16/10/02

写真

味ぽんで簡単に出来てとても美味しかったです。ご馳走様でした。

あゆたっくん

味付け簡単で嬉しいですよね☆作ってくれて有難う♪またどうぞ!

16/09/11

写真

ブロッコリーにかけて食べました♪アンが絶品!美味しかったです!

☆パイン☆

しっかりした餡が出来るからブロッコリーも進みますね☆レポ感謝

16/07/29

写真

おいしかったです!主人も喜んでくれました☺また作ります

ナナホシテントウ

ご主人喜んでくれてよかったです^^リピ待っていますー♡

1 2 3 4 5