骨付ラムの黒ビール仕立て 焼きチーズ添え

骨付ラムの黒ビール仕立て 焼きチーズ添え
ビール煮で柔らかく仕上げたラムチョップを肉汁&黒ビールの風味高い特製ソースと一緒に☆トロっと乗ったチーズもたまりません♪

材料

ラムチョップ (塩麹に2日漬け済み)
3本
黒ビール(スーパードライ・黒)
175ml(1/2缶)
2本
大匙1/2
☆バター
10g
☆醤油
大匙1/2
☆ケチャップ
大匙1
☆黒胡椒
少々
チェダーチーズ(KRAFT)
1枚
付け合せ野菜
お好み

作り方

1

熱したフライパンにオリーブオイルを引く。塩麹に漬けたラムチョップを乗せ、片面に焼き色が付く程度にソテーする。

2

写真

焼き色が付いたらひっくり返し、黒ビールをじゃーっと注ぐ。ローリエとタイムを入れ、蓋をして強火

3

写真

黒ビールの泡が大きくなって、量が少なめになってきたら火を止め、ラム肉と香草を取り除く。

4

写真

「3」の黒ビールの残りを強めの中火にかけ、煮立ったら「☆」の材料を入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせたら器に移しておく。

5

写真

オーブンシートにラム肉を乗せて、盛り付け用の形に整えたら、チェダーチーズを乗せる。

6

「5」を電子レンジのトースト機能にかけ、チーズが良い感じに溶けたら取り出し、お皿にオーブンシートからそっと移す。

7

お肉を盛り付けたお皿に「4」のソースをかけ、付け合せの野菜を添えたら完成です。

コツ・ポイント

□塩麹に漬けた肉は焦げやすいので注意してソテーしましょう。
□ソースを煮立たせる際は焦がさないように注意しましょう。
□チーズを溶かす工程は、お肉をオーブンシートに乗せて形を整えてから行います。
□黒ビールはスーパードライの黒を使用しました

このレシピの生い立ち

ビール煮の効果(お肉が柔らかくなる)と、黒ビールのフルーティー感をチーズとマリアージュさせようと思い試作した一品です。
レシピID : 1980561 公開日 : 12/10/06 更新日 : 12/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」