焼き鳥の作り方☆照り焼きだれ

焼き鳥の作り方☆照り焼きだれ
鶏のもも肉を一口サイズに小分けして、串に刺して、照り焼きだれで網焼きにして食卓へ。ビールやお酒の肴で定番のたれの焼き鳥のレシピ。照り焼きだれは、豚肉・牛肉・魚介類・煮物にも使えます。甘すぎずにコクがあり簡単に作れます。

材料 (正味1カップ分)

~焼き鳥☆照り焼きだれの作り方~
▼材料
鶏もも肉
100g
竹串
4本
▼照り焼きだれ
1/2カップ
1/2カップ
1/2カップ
砂糖
大2
▼薬味

1

写真

鶏もも肉を一口サイズに小分けして竹串に刺す。1本…25g~30g

2

写真

竹串に刺した鶏もも肉を、照り焼きだれに浸しておく。目安…15分。

3

写真

網焼き、ガスコンロ、オーブン、オーブントースターなどで弱火でじっくり焼きあげる。鶏もも肉に火が通ったら、照り焼きだれに浸し、照りが出るまで焼く。

4

写真

和皿に盛り、薬味の七味唐辛子を添えてすすめる。

5

写真

【照り焼きだれ】小鍋に本みりん、酒、醤油、砂糖を入れ弱火でとろみがつくまで煮立てる。※およそ1カップ分になる。保存の目安…冷蔵庫で2週間。

コツ・ポイント

◎鶏もも肉は、小分けして串刺しにし、照り焼きだれに15分程度浸しておくとアルコールで柔らかくなり、旨味も増します。◎保存…冷蔵庫で2週間。

このレシピの生い立ち

◎焼き鳥(串)を家庭で美味しく食べたいですよね。◎「照り焼きだれ」は、鶏肉・豚肉・牛肉・魚介類・煮物・ドレッシングなどにも利用できます。
レシピID : 198088 公開日 : 05/05/19 更新日 : 05/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile chaoru 2006年05月03日 10:24
教えてくださ~い。
串に刺した生のものを照り焼きダレに浸すとありますが、これはやっぱり最初に照り焼きダレ煮詰めて冷ましたところへ浸すのでしょうか?温かいところじゃやっぱりダメですよね。すみません、料理下手なもので。