ガーナ★ライトスープ

ガーナ★ライトスープ

Description

西アフリカのガーナで、現地の人たちに食されている鶏肉スープです!日本で手に入る食材で作れるので、ぜひ作ってみてください。

材料 (作りやすい分量)

骨付き鶏肉(手羽元など)
1kg
玉ねぎ
1個
3かけ
5かけ
茄子
2個
青唐辛子
3~5個
トマト
4~6個
(ホールトマト1缶に適宜トマトを追加してもOK)
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備します。ガーナでは赤玉ねぎ、楕円形トマトですが、日本で手に入る普通のお野菜でOK

  2. 2

    写真

    鶏肉を洗って鍋に入れ、塩大さじ1を振って混ぜる。

  3. 3

    写真

    一口大に切った玉ねぎ、生姜、にんにくをミキサーに入れ、水100ccを加え、ピュレ状にする。

  4. 4

    写真

    3を2の鍋に加え、火にかけて蒸す。焦げないよう時々混ぜる。

  5. 5

    写真

    茄子は皮をむいて6等分し、青唐辛子はヘタを取る。4とは別の鍋に入れ、ひたひたの水で茹でる。

  6. 6

    写真

    5が軟らかくなったら、少し冷まし、ゆで汁とともにミキサーにかける。

  7. 7

    写真

    6を粗めのザルで漉し、4の鍋に加える。水が足りなければ1カップ程度を足し、味をみて塩を加え、煮る。

  8. 8

    写真

    トマトを洗ってそのまま7に加え、15分煮る。

  9. 9

    写真

    トマトが軟らかくなったら、取り出して少し冷まし、ミキサーにかけて鍋に戻す。15分煮る。

  10. 10

    写真

    味をみて、適宜塩やトウガラシで調整する。更に10分煮て、できあがり。

コツ・ポイント

辛さをマイルドにしたい方は、生姜、にんにく、青唐辛子を減らしてください。

ガーナでは、青唐辛子は直径2~3cmくらいの楕円形でしわの多い品種(辛みが少なく香りがある)、茄子はクリーム色で大きな卵くらいの形・大きさの品種を使います。

このレシピの生い立ち

ガーナに住んでいたとき食べていたライトスープを日本にある材料で作ってみました。

https://afric-africa.org/japan/africook/cooking/meat/recipe13/
レシピID : 1980916 公開日 : 12/10/03 更新日 : 20/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート