簡単で美味♪牡蠣のオイル漬け

簡単で美味♪牡蠣のオイル漬け

Description

めちゃ旨~~!!!牡蠣好きの方にはたまりません♪おしゃれな前菜にもなります。牡蠣の季節にお試しあれ~!!

材料

牡蠣(加熱用で大粒の物)
15個
粒胡椒(白)
小さじ1
1本
醤油
大さじ1
1枚
大根おろし(牡蠣の掃除用なくても可)
適宜

作り方

1

牡蠣は、できれば大根おろしをまぶして優しく馴染ませ汚れを取り、塩水の中でふり洗いをして水気をペーパー等で拭き取る。

2

写真

オーブンは250度に余熱しておく。1の牡蠣オーブンシートを敷いた天板に並べる。

3

写真

オーブンの余熱が完了したら牡蠣を入れぷっくりとするまで5分ほど焼く。

4

写真

オーブンから取り出し醤油とオイスターソースを混ぜたタレを刷毛で牡蠣に塗り再びオーブンに戻し7~8分焼く。

5

写真

清潔な保存ビン等に牡蠣を入れ粒胡椒と種を取りちぎった鷹の爪とローリエも加えグレープシードオイルをひたひたに注ぐ。

6

写真

サラダ菜と生ハムで巻いてオシャレな前菜に~♪

7

※タレをもう二度塗りすると香ばしい色が着きます!

コツ・ポイント

牡蠣の大きさにより加熱時間を調節してください。グレープシードオイルがなければサラダ油でも良いです。オリーブオイルは冷蔵庫に保存すると固まるので不向きです。冷蔵庫で2週間ほど保存できます。

このレシピの生い立ち

お取り寄せで食べた牡蠣のオイル漬けを自宅で再現してみました!
レシピID : 1980978 公開日 : 12/10/03 更新日 : 13/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (7人)

19/01/12

写真

年末の定番!!いつもお世話になりまーす♡美味しくできました♪

AYACHIN*

いつもありがとう!!美味しそうだなぁ♡

18/01/01

写真

あけおめ!!今回も美味しくできたよー♡ごちそうさまでした!

AYACHIN*

あけおめ〜!あやちゃんいつもありがとう♡私も食べたい!!

17/11/02

写真

これからの季節のおもてなしにぴったり♪今年もお世話になります♡

*サトコママ*

いつもありがとう♡私よりサトコさん作ってるかも(≧∀≦)

16/12/09

写真

牡蠣といえばコレ♡今年もパーティメニューには欠かせませ〜ん!!

*サトコママ*

いつもありがとう!私も食べたいよぉ〜〜(*≧∀≦*)

1 2 3 4 5