牛肉とパプリカのしぐれ煮✿作り置き◎

牛肉とパプリカのしぐれ煮✿作り置き◎の画像

Description

話題入り感謝!!色合いが良く、おもてなしにも使える小鉢です。味がしっかりしてるので、お弁当、作り置きにも!

材料 (4~5人分の小鉢)

なんでも、100g程度
半分
半分
1/4株
あれば適量
調味料
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ3
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    しめじをほぐし、牛肉、パプリカ、玉ねぎは細切りにします。

  2. 2

    フライパンにごま油以外の調味料と、1の材料を全て入れ、水分を飛ばすようにしながら炒め煮にします。

  3. 3

    最後にごま油を適量回しかけ、ゴマをふって完成です。

  4. 4

    ※冷凍できます。冷蔵でも4~5日はイケる、日持ちのよいおかずです。

コツ・ポイント

水分が少ないので金平のようなイメージです。瓶やタッパーに多めに作っておくと、あつあつご飯にどどどとかけて即席ランチにしたり、卵焼きに入れたり、青物とさっとあえて新たなおかずにしたり、一味をかけてツマミにしたり、とても便利です。

このレシピの生い立ち

きんぴらを作るはずが、人参やごぼうがなかったので、他の余り野菜を用い、フライパン煮にしてみました。作りおきに重宝する味付けです。
レシピID : 1981023 公開日 : 12/10/03 更新日 : 16/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
mikey13
しめじ無しだけど倍量で作り置きに(^^)美味しかったです♪
写真
umi☆neco
中華風しぐれ煮☆彩パプリカ♡作り置きにいいですね♪美味(^-^)
写真
クックXCXUJ1☆
簡単でとても美味しいですありがとうございます

掲載遅れごめんなさい!とても美味しそう!またお願いします!

写真
MicHolly
牛肉の旨味が味わえて、野菜もたくさんとれるし、好評でした!

とっても素敵で美味しそうですね!嬉しいれぽ本当にありがとう!