乳製品不使用。オリーブ油でバナナケーキ

乳製品不使用。オリーブ油でバナナケーキの画像

Description

オリーブオイルと黒糖の組み合わせが好きなので、バナナケーキに応用してみました。
重曹の効果でふんわりします。

材料 (長さ18cmのパウンド型1台分)

60g
A黒糖
20g
Aてんさい糖
20g
Aオリーブオイル
50g→好みでなたね油とブレンドしてもOK
80g
Bシナモン
小さじ1/2
ふたつまみ
30g

作り方

  1. 1

    下準備
    ・くるみはフライパン(弱火)で5分位炒って粗く砕いておく。
    ・型に敷き紙をひく。
    ・オーブン予熱190度。

  2. 2

    ボウルにバナナを入れてフォークの背でつぶし、Aを加えて泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    Bをふるいいれて、ゴムべらで切り混ぜる。
    粉気が少なくなったら、くるみの2/3 量を加えてざっと混ぜ、型に流す。

  4. 4

    表面に残ったくるみを散らし、オーブンへ。
    170度に下げて25分焼く。

  5. 5

    焼き上がって粗熱が取れたら食べごろ。
    保存は乾燥しないようにラップにくるんで下さいね^^

  6. 6

    注)アーモンドパウダーを入れず全量薄力粉に置き換えると、しっかりめの食感で「バナナブレッド」というイメージ。

コツ・ポイント

・重曹は苦いので入れ過ぎるとまずい上に生地の色も黒くなります。入れすぎさえ注意すればふっくら美味しい生地に。
・熟れていないバナナで作るとまずいです。青臭い感じ。。シュガースポットが出ているバナナでお作り下さい。

このレシピの生い立ち

バナナケーキはもともとずっしりとした食感になりやすいお菓子だし、いかにも油で作った感じのどっしり・もっちりした食感にはしたくないな・・・ということで、救世主は重曹。
ベーキングパウダーのみで作った場合と比べて、膨らみ方が違うのです。
レシピID : 1981191 公開日 : 12/10/03 更新日 : 12/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さん屁ぇです
太白ごま油で作りましたが、黒糖アーモンドプードル効果でとても美味しかったです!おからも少し入れてみました。絶対リピします!
初れぽ
写真
popopon399
バナナ倍量焼き時間40分で。オリーブオイルでヘルシーに作れて嬉♬