乳製品不使用。オリーブ油でバナナケーキ

乳製品不使用。オリーブ油でバナナケーキ

Description

オリーブオイルと黒糖の組み合わせが好きなので、バナナケーキに応用してみました。
重曹の効果でふんわりします。

材料 (長さ18cmのパウンド型1台分)

バナナ(完熟)
60g
A黒糖
20g
Aてんさい糖
20g
A卵(M)
1個
Aオリーブオイル
50g→好みでなたね油とブレンドしてもOK
B薄力粉
80g
Bアーモンドパウダー
20g
Bシナモン
小さじ1/2
Bベーキングパウダー
小さじ1/2
B重曹
ふたつまみ
くるみ
30g

作り方

1

下準備
・くるみはフライパン(弱火)で5分位炒って粗く砕いておく。
・型に敷き紙をひく。
・オーブン予熱190度。

2

ボウルにバナナを入れてフォークの背でつぶし、Aを加えて泡立て器で混ぜる。

3

Bをふるいいれて、ゴムべらで切り混ぜる。
粉気が少なくなったら、くるみの2/3 量を加えてざっと混ぜ、型に流す。

4

表面に残ったくるみを散らし、オーブンへ。
170度に下げて25分焼く。

5

焼き上がって粗熱が取れたら食べごろ。
保存は乾燥しないようにラップにくるんで下さいね^^

6

注)アーモンドパウダーを入れず全量薄力粉に置き換えると、しっかりめの食感で「バナナブレッド」というイメージ。

コツ・ポイント

・重曹は苦いので入れ過ぎるとまずい上に生地の色も黒くなります。入れすぎさえ注意すればふっくら美味しい生地に。
・熟れていないバナナで作るとまずいです。青臭い感じ。。シュガースポットが出ているバナナでお作り下さい。

このレシピの生い立ち

バナナケーキはもともとずっしりとした食感になりやすいお菓子だし、いかにも油で作った感じのどっしり・もっちりした食感にはしたくないな・・・ということで、救世主は重曹。
ベーキングパウダーのみで作った場合と比べて、膨らみ方が違うのです。
レシピID : 1981191 公開日 : 12/10/03 更新日 : 12/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」