*塩麹りんご食パン*(HB早焼きコース)

*塩麹りんご食パン*(HB早焼きコース)の画像

Description

ほんのりとりんごの味と香り♡
ふわっふわの食パンになりました♪
食べるその手が止まらない~!

材料 (ホームベーカリー使用・1斤分)

280g
砂糖
20g
塩麹(ID:1755822)
8g
バター
15g
70cc
130cc
煮りんご
1/2個(130g位)
砂糖
大さじ1
粉末黒糖
小さじ1
バター
5g
シナモンパウダー
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

     [煮りんご作り]
    ① りんごの皮をむいて芯を取り、縦に4~6等分に切って2mm位の薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ② フライパンに①のりんご・砂糖・粉末黒糖・バターを入れて混ぜ、中火にかけてふたをする。(時々混ぜる)

  3. 3

    写真

    ③ 2分位したら、今度はふたを開けて混ぜながら弱火中火で2分位加熱し、煮汁がなくなって来たら火を止める。

  4. 4

    写真

    ④ ③にシナモンパウダーを振りかけて混ぜ、冷ましておく。

  5. 5

    ホームベーカリーのパンケースに、生地のすべての材料を入れ、「早焼きコース」、焼き色「淡」を選ぶ。

  6. 6

    煮りんごを投入するタイミングを知らせてくれる機能がある場合は、設定する。(※取扱説明書を参考にして下さい。)

  7. 7

    写真

    ※イースト容器がある場合は、そちらにドライイーストを入れる。

  8. 8

    写真

    スイッチを入れ、煮りんごを投入する合図が鳴ったら、煮りんごを入れる。

  9. 9

    写真

    8のふたをして焼き上げる。

  10. 10

    ★生地に薄力粉を混ぜて、塩麹のかわりに塩を入れて焼いたりんご食パンレシピ
    ID:1440242)

  11. 11

    ☆2012.01.18の
    『ごはん日記』で、色々な塩麹レシピを紹介させて頂いています。
    どうぞ、お立寄りください♡

コツ・ポイント

8の行程の後、生地をこねている時にパンケースの中を少し覗いてみて、パンケースの内側の側面に煮りんごが付いてしまっている場合は、取って生地に混ざるようにしてあげるといいですね。

このレシピの生い立ち

以前作った『HB早焼き♪ふんわり♡りんご食パン』(ID:1440242)のレシピと、『*塩麹食パン*(HB早焼きコース)』(ID:1634725)のレシピを合わせてアレンジして作ってみました。
レシピID : 1981509 公開日 : 12/10/04 更新日 : 12/10/04

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こはる・▽・
ふわっふわで美味しかったです!出来立てを手でちぎって食べました♪

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

写真
いちごてんと
ふわもちで、りんごの甘さもいい感じ(*^o^*)美味しい~

とっても美味しそうな焼き上がり♡作って頂き、れぽもありがとう♪

写真
りなもんち
食べるときにふんわりシナモンの香りとりんごの甘みがほんのり美味♡

この食パンも作って頂き嬉しいです♪れぽありがとう(*^^)v

初れぽ
写真
heisukeママ
りんごがほんのり甘く、パンもふわふわでおいしかったです♡

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡