簡単!汁ビーフン

簡単!汁ビーフン

Description

スタンダードな汁ビーフンです。「汁多め」が汁ビーフンの決め手です。

材料 (1人分)

ビーフン(乾)
50g
350~400ml
鶏がらスープの素
小さじ2
醤油
大さじ1/2
塩コショウ
少々
サラダ油
適宜
タバスコ
適宜

作り方

  1. 1

    具材については
    「コツ」を参照。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、堅い野菜から順に炒める。野菜に軽く火が通ったら塩コショウを振る。

  3. 3

    写真

    鶏ガラスープを水で溶いてフライパンに注ぎ、中央にビーフンを乗せて弱中火にして蓋をする。

  4. 4

    吹きこぼれに気をつけて「6分」経ったら蓋を取り、醤油を入れて軽く混ぜたら火を止め、皿に移す。

  5. 5

    皿に移したあと、辛いのが好みの人はタバスコを振る。

  6. 6

    ★二人前の場合、フライパンと鍋を用意し、鍋にスープを入れて、そこに炒めた野菜とビーフンを入れるとよい。

  7. 7

    ★醤油を入れたあと、お酢(あれば黒酢)を大さじ1入れると酸辣湯スープに!

コツ・ポイント

野菜量は適宜で。キャベツ(乱切り、芯そぎ切り)、白菜(乱切り、芯そぎ切り)、人参(小口、半月切り)、玉ねぎ(半月切り)、もやし、きのこ、鶏肉、ハム、ベーコンなど、なんでもOK!肉は無くてもいい。調味料に味噌、ナムプラーを加えてもよい。

このレシピの生い立ち

簡単に汁ビーフンが食べたいという思いから、スタンダードな汁ビーフンを追求しました。
レシピID : 1981526 公開日 : 12/10/04 更新日 : 14/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真

2021年4月18日

簡単で美味しかったです!パクチーをトッピングしてみました。

写真

2020年12月1日

キャベツと白菜、ズッキーニだけですが、とても美味しくできました!レシピが簡単ですぐ覚えられるのでリピ間違いなしです!

写真

2019年8月11日

簡単なのにとっても美味しかったです(^^)

つくれぽありがと♪ぜひまた作ってね!Thanks!

写真

2019年3月16日

余ったビーフンで☆はじめての汁ビーフンでした☆

つくれぽありがと♪美味しくできましたか〜。また作ってね!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね