*我が家の毎日食パン*の画像

Description

毎日食べても飽きない、シンプルで小麦の味が感じられるおいしいパンです。子供が食べやすいようにパウンド型で焼いています。

材料 (1斤分)

作り方

  1. 1

    写真

    手捏ね、もしくはHBで一次発酵まですます。2倍くらいに膨らんでいればオッケーです。

  2. 2

    写真

    生地を取り出して、手で押さえてガスを抜きます。4分割にします。

  3. 3

    写真

    生地を丸め、固く絞った布巾をかぶせて20分休ませます。型に油脂をぬっておきます。

  4. 4

    写真

    生地をもう一度丸めなおして、両端から生地を入れます。
    ぎぅぎぅです♪

  5. 5

    写真

    オーブンでこんもりするくらいまで発酵させます。40℃で20分くらい。オーブンを190度で予熱しておきます。

  6. 6

    写真

    190℃で27分。こんがりいい焼き色がつくまで♪
    焼き加減はオーブンによるので調節してください。

  7. 7

    写真

    粗熱がとれるまで、網の上でさまします。粗熱がとれたら袋に入れましょう☆

  8. 8

    写真

    焼きたてはふんわかしっとり♪
    ほんのり甘くて香ばしい飽きのこない食パンです♡

  9. 9

    写真

    ん…この形…

  10. 10

    写真

    食ぱんマン様~♡

コツ・ポイント

水は夏は冷水、冬はぬるま湯で。発酵加減は目で確かめてください。ウチはパウンド型ですが、そのままHBで最後まで焼いてもおいしいですし、型がなければ丸めて、丸パンにしてもオッケー♪
扱いやすく、シンプルだけどくせになる味の配合だと思います。

このレシピの生い立ち

食パンが大好きな私♪いろいろ配合を試してみて、たどり着いた黄金比です♡
ジャムでもマーガリンでも何を合わせてもおいしいです。焼きたてはそのままパクパクいっちゃいます!毎朝の定番食パンです♪
レシピID : 1981571 公開日 : 12/10/04 更新日 : 12/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ok★mom
初めての山食♪明日の朝ごはん用に焼きました。早く食べたーい!

むっちゃ美味しそう!私が食べたい♪ありがとうございます♪