チョコバナナブレッド

会社の近くにあるcoffeshopで私のお気に入りだったチョコバナナブレッド。
お店のは、生地がもっと黒っぽかったものの、チョコとバナナの相性の良さをつくづく実感できるケーキです。

材料 (パウンド型1個)

バナナ
2本(よく熟れたもの)
少々
チョコレート
50g
薄力粉
175g
少々
無塩バター
60g
砂糖
80g
2個

1

バナナは皮をむき、フォークなどでよくつぶしレモン汁をふっておく。薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておく。チョコレートは細かく刻んでおく。

2

ボールにバターを入れ泡立て器でクリーム状になるまで練り、砂糖を加えさらに白っぽくなるまで混ぜる。
さらに割りほぐした卵を少しづつ加えよく混ぜる。

3

1でふるっておいた粉類とバナナを交互に入れて混ぜ、最後に刻んでおいたチョコレートを混ぜ合わせる。

4

180度にあたためておいたオーブンで55分~60分焼く。

コツ・ポイント

砂糖は、三温糖や黒砂糖を使うと一層コクが出ておいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19822 公開日 : 01/04/28 更新日 : 01/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
K.I 2006年02月13日 19:35
バレンタイン用のクッキーを焼いて調子が乗ってきたせいか(?)あれこれレシピを見て探し当てたチョコバナナブレッドです(^_^.) ホント簡単で楽チンでオイシイ~~!!メモにのっていた黒砂糖を入れてみたらコクがあって☆☆☆(^^♪