我が家の栗ごはん

我が家の栗ごはん
生栗で炊くホクホクした栗ご飯です。いい塩梅^^

材料

3合
15個くらい
小さじ2~
100ml

1

生の栗の皮をむく。
塩を全体にまぶして30分程度そのまま置く。振りかけるというより揉み込む感じで。

2

塩をまぶしたままの【1】の栗を米の上に入れて炊飯する。

3

炊飯器に米を仕込んだら水+お酒でいつもの水量にする。

コツ・ポイント

むき栗を買ってくればあっという間にできます。
茹でて使うのとは違うやり方です。
栗に塩をしておくことによって甘味が引き立って、ごはんにもちゃんと塩味が移っています。
塩加減は大さじ1位の方がお弁当にはぴったり。

このレシピの生い立ち

我が家は昔からこのやり方なので当たり前なのですが、お客様から美味しいと言われ、調子に乗ってUPしました。
レシピID : 1982534 公開日 : 12/10/04 更新日 : 15/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/10/09

写真

実は数年前からリピ!栗の甘さがいちばん引き立つレシピだと思います

ウタ。

なんて嬉しいコメント♪写真もすごく美味しそうです。感謝2♥

14/09/26

写真

美味しかった( ^ω^ )実は去年も作ってました♪今年もリピ♪

ゆりkawa☆

嬉しいです(^^♥来年も思い出してくれるといいな!ありがと♪

13/10/12

写真

栗の味が引き立って美味しかったです♪家族でおかわりしました^^

まきょろん

おかわりだなんてすごく嬉しいです♪れぽありがとう(*^^*)

13/09/19

写真

夫に大好評(〃^ー^〃)ありがとうございます♪

淡珠良

旦那様に喜んで頂けてとても嬉しいです^^こちらこそありがとう