夜食に和菓子デザート!葛風マロニー饅頭♪

夜食に和菓子デザート!葛風マロニー饅頭♪

Description

マロニーを使った葛饅頭風のマロニー饅頭♪細かく切った塩味マロニーと、甘いこしあんにきな粉が最高☆黒蜜で更に美味しく♪

材料 (4人分(1人2個))

マロニーちゃん 太麺タイプ
50g
こしあん
300g
1ℓ
小さじ1
きな粉
適量
※黒蜜(好みで)
適量

作り方

1

写真

水を沸騰させ、塩を入れた中に、マロニーを入れ、7~8分ゆで上げる。

2

写真

7~8分ゆで上げたマロニーをザルにとり、水洗いして、冷ます。冷えたマロニーをみじん切りに細かくする。

3

写真

こしあんを8等分に分け、丸めておく。

4

写真

丸めたこしあんの周り全体に、みじん切りにしたマロニーをできるだけ多く、付けていく。付けたものを、しばらく冷蔵庫で冷やす。

5

写真

こしあんにマロニーを付けたものが、十分冷えたら、器に、ふるいにかけた、きな粉を盛る。

6

写真

きな粉の上に、冷やした、こしあんにマロニーを付けたものを盛れば、出来上がり♪好みで、黒蜜をかける。

7

8

写真

※マロニーちゃんの太麺タイプを使いました。

コツ・ポイント

細かくみじん切りにしたマロニーをこしあんの周りに付ける時、なかなかたっぷり付かなければ、器に盛った後に上からのせても構いません。できるだけ、こしあんに付けて、きな粉と黒蜜といっしょに食べて下さい。葛饅頭より、美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

マロニーは、鍋やスープによく使われますが、デザートにしてみたらと思って、更に和菓子風にして、作ってみました。マロニーを細かくみじん切りにしたことが、結果よかったです。
レシピID : 1983008 公開日 : 12/10/05 更新日 : 12/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」