うちの近所の油そばの画像

Description

スープに凝る必要もないし、とにかく簡単です♪

材料 (1人分)

1玉
5㎝
お好み量
お好み量
(コチュジャン)
小さじ2分の1~1
☆鶏ガラスープの素(半練りタイプ)
小さじ1
☆醤油
小さじ1
☆熱湯
小さじ1
★ラード
小さじ1
★ねぎ油
小さじ1
酢(食べるときにかける)
丼2回し程度

作り方

  1. 1

    ネギは小口切り、ワカメは戻す。辛いのが好きな場合は、メンマにコチュジャンをまぶしておく。(コチュジャンなしでも良い)

  2. 2

    写真

    丼に材料☆(スープの素・醤油・熱湯)を入れて混ぜ、スープの素を溶かす。

  3. 3

    写真

    さらに、丼に★(ラード・ねぎ油)を入れておく。(この時点ではラードは大体溶けていません)

  4. 4

    写真

    中華麺を多めのお湯で所定の時間ゆでて湯切りし、先ほどの丼へ入れる。

  5. 5

    ネギ、ワカメ、メンマをトッピングしてひとまず完成。

  6. 6

    食べる時に酢をかけてよーく混ぜて食べる。好みでコショウも。酢は多目が好きです。

  7. 7

    2019年10月、スープの素を顆粒から半練りに、油をピーナッツ油からねぎ油に変更しました。この方が似てるらしいです。

コツ・ポイント

麺はゆですぎない方がおいしいです。
トッピングは欠かせないもの3つを載せましたが、他にもお好みで!近所の油そばにはチャーシューも乗ってました。
お酢は必須です。「お酢をかけてよーく混ぜてお召し上がりください」ってお店の人が勧めていたそう。

このレシピの生い立ち

近所にあった安いラーメン屋さんにあるメニューを家でも食べたい!と、あれこれ試した結果、なかなか近いものができました。そしてお店は新道路開通に伴い閉店してしまったので、もう夫の証言以外の検証不可。でもひとまず満足のレシピです。
レシピID : 1983032 公開日 : 12/10/05 更新日 : 20/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hotaru1234
簡単でおいしい!ラー油も後で入れました

トッピングたっぷりで美味しそう!ありがとうございます♪