簡単!1HOURフォカッチャ

簡単!1HOURフォカッチャ
1時間で作るお手製フォカッチャ。この生地をマスターするとピザの生地としてもグリッシーニもマスターできちゃう優れもの。パンって作るの大変!って思っている方も多いはず、超簡単レシピは、圧巻です。

材料 (4人前)

300グラム
砂糖
大さじ1と2/3
小さじ1
大さじ3
ドライイースト
5グラム
ぬるま湯
200cc

1

写真

すべての材料を計量する。大き目のボールに強力粉入れる。右サイドに砂糖・ドライイースト。左サイドに塩・オリーブオイルを分け入れる。

2

写真

分量のぬるま湯(40度くらい)を右サイドにから流しいれ、ドライイーストが溶けたら、全体的に混ぜ合わせる。始めは、手に生地がくっつくが、徐々に離れ始めあるので、なるべく丸くなるようにこねる。(約10分間)

3

写真

丸くまとまって生地の表面が、裂け目なく綺麗な生地になったら裂け目を下にしてオリーブオイル(分量外)を敷いたボールに入れ、ラップをし、約40分おき、約2倍の大きさになるようにする。

4

クッキングシート(オリーブオイル可)を敷いた鉄板に生地を置く。手で、平らな円形になるように生地を広げる。そのまま乾燥しないようにぬれた布巾などをかぶせ5分間おく。形成をする。ローズマリーをトッピングし、指で所々穴をあけ、その中にオリーブオイルをたらす。

5

写真

180度に熱したオーブンにいれて焼く。オーブンの大きさにもよるが、約5分から8分焼く。出来上がり。

コツ・ポイント

とにかく簡単には、訳がある。良くこねる。良く発酵させる。

このレシピの生い立ち

イタリアンの定番フォカッチャ。オリーブオイルを使用するので、パンが大好きな方でも体型気にせずバクバク食べられるパン。パスタのソースにバッチし合うので、おもてなし料理のサイドメニューとして喜ばれる一品かな。と作ってみたところ、あまりに簡単に出来ちゃってびっくり。
レシピID : 198342 公開日 : 05/05/20 更新日 : 05/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
恵理 2006年02月10日 18:30
mimusさん、はじめまして。
フォカッチャ、おいしかったです。少し前のことになってしまうのですが、クリスマスパーティーに持参したところ、大好評でした。クリスマス当日はターキーとハムのディナーだったのですが、翌日に残りの肉を利用して、フォカッチャサンドとして食べたんです。本当に「バクバク食べられる」という表現がぴったりですね。
今晩は、同じ生地でピザを焼いています。できあがりが楽しみ(^。^)
Profile スマスマさあや 2009年09月13日 23:14
こんにちわ。私もこちらのフォカッチャファンです。1つ質問よろしいですか?家でやくと8分じゃ焼きがたりないのか全然色味がつきません~。もっと焼いても支障はないのでしょうか>
むーみんさん 2011年02月14日 19:23
いきなり失敗しました。このレシピどう考えても焼く温度と時間が間違ってない?粉がもったいない!
ruruyun 2013年07月04日 08:27
 ふかふかのフォカッチャ。皮も香ばしくて美味しいです。私のオーブン(高速ガスファン式)では、210度10~12分(小さめ8個)がちょうどよいみたいです。