食べてみタイ風✧✧マロニーのたまご炒め

食べてみタイ風✧✧マロニーのたまご炒め

Description

身近な食材でエスニック気分~マロニーを使ったタイの焼きそば風のおかずです
ピリ辛ちゅるんなマロニーを卵がやさしく包みます

材料 (2人分)

マロニー
30g
◇鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
◇水
120㏄
豚こま切れ肉
100g
玉ねぎ
1/4個(50g)
ピーマン(緑・赤)
各1個
大葉(細かく刻む)
2枚分
たまご
1個
サラダ油
大さじ1/2
◆しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1/2
◆柚子胡椒
小さじ1/2
小さじ1/4
塩・こしょう
適宜
レモン
お好みで

作り方

1

鍋に◇を入れ火にかける。沸騰したらマロニーを入れて軽くほぐして火を止め、しばらくそのまま置いておく。(6~7分くらい)

2

玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。
◆を混ぜ合わせておく。

3

フライパンにサラダ油を中火で熱しにんにく・しょうがを炒める。香りが立ったら豚肉・玉ねぎの順に加え炒める。

4

肉に火が通ったら火を少し強めて①を汁ごと加え水分を飛ばす。◆を一気に加え混ぜ合せたらピーマンと大葉も加えひと混ぜする

5

味を見て塩・こしょうで調えたらフライパンの向こう側に寄せ手前に卵を割り入れる。黄身を軽く崩し大きく混ぜながら火を通す。

6

写真

器に盛りお好みでレモンを添える。

7

写真

2018.9.23話題入り♪ありがとうございます。

コツ・ポイント

鶏ガラスープでマロニーを戻すことで炒めものでも味の浸みこみがよくなります。
大葉の代わりにお好みでバジルや香菜を使っても美味しいです。
豆板醤の量はお好みで加減して下さい。
オイスターソースと柚子胡椒でタイ料理っぽい味に仕上げます。

このレシピの生い立ち

マロニーのモニターレシピです。
大好きなタイ料理屋さんで食べたお米の麺を使った卵とじのようなお総菜がとっても美味しかったのでマロニーでアレンジして再現してみました。
ナンプラーや香菜がなくてもタイ料理っぽい雰囲気を出せるよう工夫しました。
レシピID : 1983707 公開日 : 12/10/05 更新日 : 18/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

18/09/12

写真

とっても美味しかったです。マロニー固まらず翌日はお弁当に☆

Sarah09

お弁当のお仲間にも入れていただけ嬉しいです!お試し感謝です♪

17/10/20

写真

簡単にマロニーで一品!お箸が進みます(^-^)有難うございます

ラブココまきまき

掲載遅くなってごめんなさい!こちらこそれぽ有難うございます♡

17/04/26

写真

豚肉とレモンをエビと黒酢で作りました。また作ります

☆Rupy☆

掲載遅れご免なさい。エビと黒酢ver気になります!れぽ感謝♡

17/02/13

写真

豆板醤多めでご飯が止まらないと家族に好評でした!また作りま~す!

☆畳打て☆

ピリ辛ってご飯進んじゃいますよね♡お試しありがとうございます