かぼちゃのお月見団子の画像

Description

ハロウィンにもお月見にも♪
隠し味のバニラアイスのソースがとろ~り。

材料 (4~5人分)

100g
大4~
シナモンパウダー(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃは2~3cm角に切り、柔らかく蒸す。皮を除いて200gにする。

  2. 2

    白玉粉に水を入れて混ぜ、1のかぼちゃとお好みでシナモンを入れてさらによくこねる。

  3. 3

    水が足りないようなら少しずつ足して、手で丸められるような硬さにする。

  4. 4

    鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

  5. 5

    ボウルに水と氷を入れておく。

  6. 6

    直径1.5cmくらいのお団子を手で丸めて作り、沸騰したお湯の中へ入れる。

  7. 7

    5分ほど茹でたら、氷水の入ったボウルに入れて冷ます。

  8. 8

    器に、バニラアイス・お団子・あずきの順に盛る。

コツ・ポイント

かぼちゃの水分で、お団子に加える水の量が変わってきます。初めは少し加え、様子を見ながら足してきださい。やわらかくなり過ぎると、丸められなくなります。

このレシピの生い立ち

お団子好きなむすめに、かぼちゃ入りの白玉を作りました。
レシピID : 1983762 公開日 : 12/10/09 更新日 : 12/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
Ma*Chan
抹茶も振りかけちゃいました♪美味しかった~!

抹茶も合いますね~♪美味しいアレンジありがとうございます!!

写真
にゃおはは
きな粉&あんこで☆もちもち南瓜の自然な甘さがいいですね★

とてもきれいなお団子♪きなこも美味しそうですね!食べたいです

写真
あっきーな@岡山
あずき、きなこ、黒蜜でも美味しかったです!お月様カラーも素敵!

わぁ♪豪華ですね。とても美味しそう!ありがとうございます♡

写真
しくみこ
やわらかくておいしい。

まんまるで美味しそう♡とてもきれいなお団子嬉しいです~^^