イギリスのソース肉じゃが「スカウス」

イギリスのソース肉じゃが「スカウス」

Description

ビートルズの故郷・リバプールの家庭で食べられてきた料理を、簡単に作れるようアレンジしました。

材料 (4人分)

牛肉切り落とし
500g
じゃがいも
4個
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
1リットル

作り方

1

写真

じゃがいもの皮をむき、4分の1から6分の1くらいに切る。玉ねぎは幅2センチくらいのくし切り、人参は小さめの乱切りにする。

2

写真

深なべに油をしき中火で半分ほど色が変わるまで牛肉を炒め、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。

3

水を入れて強火にし、沸騰したらアクをすくい取り、コンソメを入れて中火で5分間煮込む。

4

ウスターソースを入れ、ときどき混ぜながら20分間以上弱火で煮込む。味見をして好みで塩コショウ(分量外)を加える。

コツ・ポイント

ウスターソースはイギリスの「リーペリン」を使うと本格的です。肉が硬そうなら、野菜を入れる前に30分ほど煮込むとやわらかくなります。じゃがいもを煮込み向きのメイクイーンなどにする場合は、ソースを入れてから煮込む時間を長めにするといいでしょう。

このレシピの生い立ち

新婚旅行で泊まったB&Bの人に「スカウスはどこで食べられるか」と聞くと、「家庭料理なのでレストランには無い。特別に作ってあげる」と言われ、厨房で作り方を教えてもらいました。材料は同じですが、手順は作りやすいように少し変えました。
レシピID : 1983946 公開日 : 12/10/05 更新日 : 12/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/01/11

写真

リーペリンで男爵がぐずぐず崩れるまで煮込んでみました♪簡単美味!

fuyuan

おいしそう! イギリス料理もなかなかやりますよね(^_^)

12/12/02

写真

リーペリン使って、うんと煮込んでイギリスの味♪あったかい。

もちもちうさぎさん

リーペリンと煮込み時間で、本格的ですね。作ってくれて感謝です

12/10/15

写真

ニケにゃんさんの思い出のスカウス、スパイシーでお洒落なお味でした

muget100

つくれぽありがとう。おしゃれにアレンジ、嬉しいです。

12/10/07

写真

コクがあり美味しかった。次回はレシピ通り薄切り肉で作りたいな。

riepana

ニケにゃん 2012年10月08日 19:46
美味しそうに作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。