ほったらかしで簡単!蒸し黒豆&黒豆茶

ほったらかしで簡単!蒸し黒豆&黒豆茶
便秘解消にいい黒豆茶、蒸し黒豆が一気にほったらかしで簡単に出来ます。
煮豆も時短で作れます。

材料 (2人分位)

黒豆
50g
500ml
魔法瓶(水筒)
500ml用

1

写真

今、主流の保温タンブラーではなく魔法瓶というか写真のような水筒を使います。

2

写真

黒豆は軽く水洗いして水筒に入れ、熱々に沸かした熱湯を注ぎます。

3

写真

しっかりフタをして、保温します。
そのまま8時間程ほったらかせばふっくら黒豆と濃い黒豆茶の出来上がり。

コツ・ポイント

熱湯の取り扱いには十分気を付けて下さい。
ポイントは「熱湯」です。
ぬるいとうまく仕上がらないので熱々で!
黒豆の10倍のお湯が入ればどんな大きさでも出来ますが、保温タンブラーでは保温時間が短いので出来ませんので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

便秘解消とダイエットにいいと聞き、何とか簡単に出来ないものかと思っていました。
寝る前に用意して、朝開ければ黒豆茶がすぐに飲めます。
黒豆は味付けして時短煮豆、キャラ弁、サラダにも。
小豆も同じ容量で蒸せるので、小豆茶や小豆あんも簡単です。
レシピID : 1985122 公開日 : 12/10/06 更新日 : 12/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/12/09

写真

簡単*\(^o^)/*最高♡

*pika

れぽありがとうございます☆また活用してください(*´▽`*)

14/03/09

写真

一晩で出来るしガス不要が何よりうれしいですね(*^_^*)

舜巧奏

れぽ感謝です!(*'-'*)一晩放っとくだけ!楽ですよね!

14/02/12

写真

まさか水筒で?と半信半疑で作ってビックリ(笑)ガス代節約嬉しい♪

ポメちょん

れぽ感謝です☆魔法瓶パワー凄いですよー(´▽`)

13/06/10

写真

止まらない美味しさです(*´¨`*)ピザに使ってみました♫

焼きぷりん♪

れぽ感謝です☆ 黒豆乗せピザもいいですね!美味しそう!