母の味・覚えてネ❀イカの姿焼き

母の味・覚えてネ❀イカの姿焼き
マルのままのイカを、ふっくらやわらかに蒸し焼きにしました❀

材料 (2人分)

イカ(するめイカ)
1パイ
たれの材料
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
おろししょうが
小さじ1
飾り
わけぎのみじん切り
少々
白ゴマ
少々

1

写真

イカはサッと洗います。胴の中に指を入れ、胴とワタのつなぎ目を指ではがします。足を持って中ワタをゆっくり引き抜きます。

2

写真

胴体の中にある透明な軟骨を抜きます。足に付いた吸盤も指でしごき落とし、食べやすい大きさ(2本ずつ位)に切ります。

3

写真

胴体の中をきれいに洗い流します。平らな容器にたれの材料を混ぜ合わせます。胴体に切り込みを入れたれに漬けます。(約5分)

4

写真

フライパンにはクシャクシャにしたアルミホイルを敷き、その上にイカを置きます。漬けたれは半分位イカにかけます。

5

写真

蓋をして強火で2分、弱火で3分加熱します。
火を止め1分蒸らして出来上がりです。

6

写真

たれは弱火で1分程煮詰めます。
※今日はイカの鮮度が良いので中ワタもたれに漬け込み、蒸し焼きにしました。

7

写真

イカを皿に盛り付け、煮詰めたたれをかけます。

8

写真

刻んだわけぎと白ごまをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

火加減はあくまで目安です。たれを焦がさないように火加減の調節、加熱時間の調節をして下さい。
好き好きですが、イカの鮮度が良い時はワタも一緒に・・・たれと混ざって一層美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

手間はかからず簡単、豪華な一品です。
旬のイカはお安いですし、家計にも優しい一品です。その上アルミホイルをフライパンに敷きますのでお片づけも簡単!
我が家のお助け料理ですm(__)m
レシピID : 1985161 公開日 : 12/10/07 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (39人)

18/08/14

写真

2回目です♪今日はゲソのみで…♡

なつてんちゃん

なつてんちゃんさん♪れぽ、有難うございます!りピ、嬉しいです

18/05/08

写真

簡単で美味しかったです♡

みんみんsmile

みんみんsmileさん♪簡単でウマイ!最高ですよね~有難う

18/05/04

写真

旦那と協力してさばきました!!初めてにしては上手く出来た!

よっぴぃぴぃ

よっぴぃぴぃさん♪ご主人との共同制作!素敵です♥ れぽ有難う

18/02/27

写真

美味しかったです♪ホイル使用、参考になりました♡

おはようMarb♡

おはようMarb♡さん♪れぽ、有難うございました!!

1 2 3 4 5