チキンステーキ バルサミコソースの画像

Description

子供達も大好きなチキンステーキ。皮はパリッとお肉はジュワの裏技あり。バルサミコソースはおうち用に簡単アレンジしました。

材料 (4人分)

4枚
つけだれ
しょうゆ
大3
大3
みりん
大3
はちみつ
大1
にんにく(すりおろし)
少々
ソテー用
少々
オリーブオイル
大2
バルサミコソース
バルサミコ酢
100cc
しょうゆ
小さじ1
はちみつ
大さじ1/2
つけあわせ
1束

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は汚れを除き平らに広げて、フォークや細いナイフなどで身の厚いところに沢山の穴をあけておきます。

  2. 2

    【裏技】穴をあけた鶏肉を約10分、かぶるくらいのお水につけておきます。お肉が驚く程ジューシーに!唐揚げの時にもグウです。

  3. 3

    写真

    水を切ってペーパーで軽く拭いたら、つけだれに浸け込みます。浸け時間のない時は醤油を濃いめすればOK。

  4. 4

    皮目側に小麦粉をはたき皮目からフライパンで焼く。最初に鶏肉から出て来る油は、ペーパーで拭き取りながら焼きましょう。

  5. 5

    返して身側はふたをしてじっくり焼く。この頃出て来るのは肉汁なので、拭き取りません。仕上げに油を少し足して皮目に焦げ目を。

  6. 6

    皮がカリッと焼けたらお肉を取り出し、肉汁の残ったフライパンにバルサミコ酢としょうゆを煮詰め、はちみつで甘みと照りを出す。

  7. 7

    写真

    お肉をお皿に盛りつけ、召し上がる直前にソースをかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏肉をお水につける。意外な一手間でとてもジューシーになります。お試し下さい。
お子様向けに、はちみつを使っているので仕上がりは甘いです。

このレシピの生い立ち

実はブラジル産の鶏もも肉を激安価格で大量購入。1枚に換算すると60円台!?鶏肉料理が続々誕生しました。もちろん国産の地鶏などで美味しく作っていただければ、もう言うことなしです(≧∀≦)

子供達向けにはちみつを沢山使っています。
レシピID : 1985310 公開日 : 12/10/07 更新日 : 12/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
まあしゃんの
お肉も柔らかくて美味しかったです(^○^) 素敵レシピありがとう
写真
森のお母さん
ソースが美味しいし、柔らかくて子供もたくさん食べれました!

ありがとうございます遅くなり申し訳ありませんでした!感謝です

写真
chamori
もも二枚、ペロリと完食。バルサミコがまたいいですね。

とっても美味しそうなお写真でのつくれぽ、ありがとうございます

写真
ぐりぱん
裏技のおかげで美味しくジューシーにできました(^^)

ありがとうございます♡掲載が遅くなって申し訳ありませんでした