Wクリームの苺ロールケーキ(ビスキュイ)

Wクリームの苺ロールケーキ(ビスキュイ)
生クリームとカスタードクリームのロールケーキ*
生地は固めなので初心者でも扱いやすいです*
もこもこで可愛いケーキです*

材料 (20~25cmのロールケーキ1本)

パータ・ビスキュイ(ココア・抹茶)
全卵
2個
砂糖
60g
薄力粉
60g(50g)
(ココア・抹茶)
(10g)
粉砂糖
適量
シロップ
お湯:ラム酒:砂糖
各大さじ1
カスタードクリーム
A)牛乳
165g
A)バニラオイル
2滴
B)砂糖
30g
B)薄力粉
30g
B)卵黄
2個
シャンティー
砂糖
10g
 
苺(お好みのフルーツ)
半パック

1

写真

卵白と卵黄に分けて、卵黄に砂糖の半分を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

2

写真

別のボールでメレンゲを立てる。
卵白に砂糖を2、3回に分けて入れ、ピンと角が立つくらい泡立てる。

3

写真

卵黄生地に卵白をひとすくい入れて、しっかり混ぜる。
残りのメレンゲを入れ、底からさっくりと混ぜ合わせる。

4

写真

ふるった粉類を入れ、ボールを回しながら底からすくうように混ぜる。粉っぽさが少し残っている位でOKです*

5

写真

絞り袋に生地を入れ、オーブンシートを敷いた鉄板に斜めに(対角を結ぶように)絞り出していく。多少隙間があくくらいで良いです

6

【お好みで】
粉砂糖を絞った生地にふるい、1分程置き、粉砂糖を吸ったら再度ふるう

7

写真

190度のオーブンで10分ほど焼き、冷めたら裏返して、オーブンシートを丁寧にはがす。

8

写真

お湯、洋酒、砂糖を大さじ1ずつ混ぜる。
冷めたビスキュイ生地の裏面にしっとりするくらい刷毛でぬっていく。

9

【クリームの作り方】
レシピID:1956830参照。
カスタード:工程3~6
シャンティー:工程10

10

写真

シャンティー42gとカスタード210g(全量)を混ぜたものとシャンティーを生地2/3に半分ずつたっぷりと乗せる。

11

写真

巻き始めの方に苺を3列くらい横に並べていく。
更に少し離れた場所に一列置き、思い切りよく力強く内側に巻いていく。

12

写真

巻き終わりを下にして、サランラップなどで少しきつめに形を固定して冷蔵庫へ。

13

約1時間、形が固定されたら、はじっこを切ると綺麗に仕上がります*
上にシャンティーを絞って苺を飾ると可愛いです*

コツ・ポイント

巻くときは内側に押し込むように、都度絞めていくとしっかりと巻けます。
シャンティーは少し硬めに立てると扱いやすいです。
シロップを塗るとクリームと生地がなじみ、舌触りが良くなります。

このレシピの生い立ち

贅沢な感じのケーキを作りたくて考えました*
ビスキュイ生地はロールケーキの型を使わずに、お好きなサイズの生地が出来るので便利です*
フルーツは缶詰を使ってもOKです。
彩り豊かなフルーツを使うと華やかになります*
もこもこの生地も可愛いです
レシピID : 1985568 公開日 : 12/10/11 更新日 : 18/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」