ナイアガラでぶどうジャム♪の画像

Description

ナイアガラの香りをそのままジャムにしたら、いつも幸せな香りの時間になる♪

2013.10.16 話題入りしました♪

材料 (ジャム用の瓶(大)1つ分)

ナイアガラ
2房
砂糖
ぶどうの重さの20%
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    実を一粒ずつ取り、ボールに入れて流水でよく洗う。

  2. 2

    写真

    洗った実に包丁で軽く切り込みを入れて中の種を取る。フライパンに分量の砂糖を入れる。中火でよくかき混ぜながら煮る。

  3. 3

    写真

    途中で皮がめくれて浮いてくるので、箸でつまんで取り除く。
    ヘラでなぞると鍋底が見える位のとろみでレモン汁を入れ火を消す。

  4. 4

    写真

    沸騰した湯に容器を入れ、消毒する。

  5. 5

    写真

    熱いうちに容器に詰め、ふたをしめる。完成♪

コツ・ポイント

種や皮はめんどうでも丁寧に取り除くと、とろぉ~り極上になる!
容器に詰める時はやけどに注意してください。

このレシピの生い立ち

母の大好きなナイアガラで美味しいプレゼントをしたくて。
レシピID : 1985664 公開日 : 12/10/07 更新日 : 14/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
nachichoco
初めてのジャム作り。沢山いただいたナイアガラの傷んでたものをメインで作りました。美味しくてビックリ!
写真
みてみてー!
煮込むまでの種取りが大変だったけど、あんなに酸っぱくてエグかったナイアガラが美味しいジャムに変身して感激です!!
写真
あっきぃ*みぃか
種取り大変だったー!5房で2瓶と半分できました。甘酸っぱ美味☆
写真
LINSMO
香りもよく、とても美味しく出来ました〜〜♪