野菜たっぷりの黒にんにく入りカレースープ

野菜たっぷりの黒にんにく入りカレースープの画像

Description

具だくさんスープが好きなのでカレースープのレシピーに黒ニンニクを溶かして試みてみました。お味は好みで調節してください。

材料 (4人分)

ピーマンなど
2個
適量
2個
にんにく・生姜
適量
鷹の爪(輪切り)
1本
適量
鶏がらスープの素
2カップ
ナンプラー
少々
乾燥バジル
少々
カレー粉・ガラムマサラ
適量
クミン・コリアンダー
適量
ターメリック・シナモン
適量
バター等好みで
適量

作り方

  1. 1

    玉ネギみじん切りをアメ色になるまでそのフライパンでみじん切りしたニンニク・生姜を炒め、じゃがいも、人参等焦げ目を付ける。

  2. 2

    好みでチキン等肉類を焦げ目を付けるまで他の野菜かぼちゃ、ピーマン、きのこ類、レンコン等も好みで入れて炒め、後鍋に入れる。

  3. 3

    圧力鍋に鶏ガラスープ、カレー粉等を足して5分間煮てそれを大きめな鍋に移す。(圧力鍋フタが開閉可能になるまで放置する。)

  4. 4

    炒めたじゃがいも、人参、及びトマト缶を鍋に入れて、沸騰したら丁寧に灰汁を取る。炒めてあった野菜等にに後の野菜等を入れる。

  5. 5

    伸ばした「黒にんにく」を鍋に入れ、ターメリック、ガラムマサラ、(お好みで)バター(隠し味)を入れて全体になじんだら完成。

コツ・ポイント

黒にんにくはやや甘めなので、カーレー粉、ガラムマサラや、塩、醤油、ウスターソース等で調節してくださいんね。あくまでカレースープなのであっさり型のスープをおすすめします。

このレシピの生い立ち

黒ニンニク入りの料理を模索しています。具だくさんカレースープの黒にんにく入りを試みました。
レシピID : 1985749 公開日 : 12/10/07 更新日 : 12/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート